今日はPatriots' Day(愛国者の日)で、アメリカ独立戦争の発端となったレキシントン・コンコードの戦い(Battles of Lexington and Concord)を記念するマサチューセッツ州の休日。我が町レキシントン(Lexington)<地図>では記念式典やパレードがあり、私たちの三人の子供はパレード・バンドとして毎年参加してきたが、私たち(私と妻)はほとんど出かけたことがない。 余談になるが、ボストンを本拠地とするアメフト(NFL)のペイトリオッツはこのPatriots。愛国者たちということで、日本だとかなり右よりの集団かと思われてしまう。
自由の国アメリカでは、州の休日あるいは国の休日だからといって一斉にお休みというわけではない。いつ休むかは各学校、自治体、会社がそれぞれ自分の意思で決める。私の勤める会社(アメリカのバイオ製薬企業)ではPatriots' Dayは休日ではない。しかし有給休暇が消化できていないので、休みを取って近く(車で25分程度)のリン(Lynn)とスワンプスコット(Swampscott)の町<地図>にまたがる砂浜に散歩に出かけた。遠くにボストンのダウン・タウンが望める。砂が細かく、砂浜は適度に固くて散歩に適している。犬を連れている人も多い。ボストンは北海道と同緯度にあって随分寒いところだ。今日も10度以下で風が強く、歩いていても寒い。しかし、日差しは強く、春が近いことを感じさせる。
砂浜を一往復してランチにすることにした。この砂浜の北の端にはレストランが2軒ある。一つはアンソニーのピア4カフェ(Anthony's Pier 4 Cafe)というボストンのダウン・タウン近くの第4埠頭に本店のある高級シーフード・レストラン。もう一件は赤岩居酒屋?(Red Rock Bistro & Bar)で、月曜日は生ガキが1個1ドル。高級レストランに出かけても値段ほど美味しいというわけでもないので、節約のためいざ手前の居酒屋へ。中は思ったより込み合っていて、比較的きちんとした身なりの、実によく話す年配の客が多い。居酒屋とはいえ、クラム・チャウダーが1カップ$4.50、他の昼食メニューも$10~$15なので、二人だとチップ込みで$50程度になる。決して安くはない(だから年配客が多くなる)。しかし、クラム・チャウダーはなかなか美味しかった。満腹になったところで、自宅に近いショッピング・モール(Burlington Mall)でウィンドー・ショッピングをして帰宅(最近とんと物欲がなくなってきた-節約が板についてきた?)。いや、本当に何もしない、贅沢な一日だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿