2010年1月30日土曜日

氷の上(On the Ice)

先週、氷結したホーン・ポンドを紹介したが(記事)、今週はその氷の上から写真を撮った。氷がなければあり得ないアングルなので面白い。

ここ数日、ボストンはとても寒くて、昼過ぎに家を出た時の外気温はマイナス9度、当然夜にはマイナス10度以下になる。しかも、風が強いので、体感温度はマイナス15度とか20度の感じがする。

しかし、今日は晴れていて、陽射しが強いので、氷の表面は溶けやすく、それがまたすぐ凍るので、写真のようにテカテカのつるつるになる。

派手に転倒して氷でも割ったりしたら、と思うと不安になる。

いました、完全防備の釣り人たち。彼らの開けた穴を見たら、氷の厚みは25センチ程度かな。釣れたか、と聞いたら、まだセットアップしたばかりだから、と。釣れるといいね。グッド・ラックと言って氷上を後にした。

10分もいなかったと思うのだが、完全に顔がこわばってしまった。

2010年1月23日土曜日

祝開店ケーキ(Cake for Celebrating Ebisuya Opening)

次女がつくった「祝えびす屋開店」ケーキ。

ホーン・ポンド結氷(Horn Pond, Frozen-up)

えびす屋からの帰り道、ウーバン(Woburn)にある安いガソリン・スタンドに向かおうとしてホーン・ポンドの横を通った。ここは、よく散歩に訪れるところだが、今日は完全に結氷していて驚いた。

さすがアメリカ、さっそく氷に穴を開けて釣りをしている。ここでは、普段から釣り人はよく見かけるが、釣れているのを見たことは一度もない。だから氷に穴を開け、完全防備とはいえ寒さに耐えても、まず魚は釣れないと思う。多分、彼らもそのことは承知の上でただ遊んでいるだけなのだろう。

写真は氷に穴を開けるための道具。アメリカ人は道具から入るタイプの人が多いので、道具はりっぱ。

祝えびす屋開店(Ebisuya)

待ちに待った日本食材・雑貨店=えびす屋(Ebisuya)が22日の夕方、メッドフォード(Medford)のタウン・センターに開店した。我々は翌日の23日に訪れた。

昨年5月に寿屋が閉店し、不自由をしていたボストン在住の日本人も多かったのではないだろうか。その間、昨年9月に我家の近くに韓国系のスーパー・マーケット=H-MartHマート)が開店し、ある程度のものが、比較的安く手に入るようになったが、やはり日本のものを専門に置いている店には及ばない。

店内は清潔でよく整頓され、日本を感じさせる。貸ビデオ屋さんも寿屋から引き継がれていてうれしい。

開店、おめでとうございます!