2009年10月31日土曜日

Hマート(H-Mart)

セーラムからの帰り、韓国系のスーパー・マーケット=Hマート(H-Mart)に立寄って買い物をした。

東海岸と西海岸を中心に35店舗以上を展開する大手。マサチューセッツで最初の店舗が9月に隣町のバーリントン(3 Old Concord Rd., Burlington, MA 01803)に開店した。レキシントンの自宅からは車で5分ほどで、大変便利になった。

品揃えが豊富で、韓国人だけでなく、日本人・中国人・インド人なども対象とした商品が少量ずつ他品目用意されているような気がする。

これまでは、ニューヨークへ遊びに行ってニュージャージーの日系マーケット=ミツワで買い物をして帰る、というのが一つのパターンだったが、今後は確実に頻度が減ることになるだろう。

Hマートは韓国系だから、当然韓国系の食材=コリアン・バーベキュー(Korean BBQ、ブルコギ)やキムチが豊富で安い。私はキムチは嫌いだから全く関心がないが、ブルコギは美味しいと思う。

日本人を意識してか、鮮魚コーナーも充実している。刺身の盛り合わせやアラなども置いてある。比較的手に入りにくいタコやイカもある。

冷凍食品はこんな感じで、割高だが、うどんもそばも何種類か置いてある。

フード・コートはあまり大きくないが、韓国、日本、中国、インドをすべてカバーしているようだ。

今後一つずつ制覇していかねば。

最後にパン屋さんだが、日本のパン屋さんそっくりで、アンパンやその他の菓子パンも美味しそうなのだが、大変に高い。

アンパンが一つ2ドル50セントほどもしたように思う。いくら美味しくても、珍しくても、パン一つが2ドル50セントは私の許容範囲を超えている。会社の韓国人の化学者(Chemist)に聞いたら、韓国の有名なチェーン店で、オーナーは非常に儲かるらしいとのこと。そりゃ、あんな値段で買う人がいれば当然儲かる。消費者よ、もっと厳しくならなくちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿