2012年5月26日土曜日

トウモロコシについて

近くスーパーへ週末の買い物に出かけた。

りっぱなトウモロコシが12本が1ドル99セント。しかも、マサチューセッツ州では食材には税金がかからない。皮付きで売っているので、その場で自分で皮をむいて買って帰る。

最近よく日本へ行くようになった。トウモロコシの値段は検討もつかないが、こんなに安くはないような気がする。しかも、震災以来安全性や人と人との絆重みが増し、当然色々なものの値段が上昇しているに違いない(あるいは賃金の低下?)。

生産者の顔が見える食品や製品はいいと思うし、値段も納得して買うのだから高くても問題ない。日本の中では。ただ一つだけ、大きな問題は国際競争力だ。日本人はこのことに疎すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿