2011年1月24日月曜日

バルセロナ 一日目(Barcelona Day 1)

バルセロナ 二日目(Barcelona Day 2)
バルセロナ 三日目(Barcelona Day 3)
バルセロナ 四日目(Barcelona Day 4)
アムステルダム(Amsterdam)

今回の旅行は、かなり綿密に計画されたにも関わらず、波乱含みでスタートした。

去年初めて夫婦二人でロンドンに旅行できたので、味をしめて今年はバルセロナへ。午前中日本から帰ってきた次女を空港に迎え、一旦自宅に帰って、旅行中の長男の世話(高校の送り迎え・食事)を頼んで夕方ボストンを発ちパリへ向かう予定だったのだが、帰宅して iPhone で飛行状況を確認すると何と我々の便がキャンセルされているではないか。こういう場合、別の便に乗り換える等、いろいろなことが起こり得るのでとにかく空港へ向かった。空港のカウンターで聞くと、我々の便はパリでのストライキが原因で飛行機が飛んで来なかったのでキャンセルされがた、ボストンで飛行機が確保できたので数時間遅れで出発するという。ラウンジで時間をつぶさなければならなかったが、キャンセルよりはまし。バルセロナではカバンを盗まれるなど、いろいろなことが起こるが、2回目の夫婦旅行はこんな具合に何とかスタートした。

今回はデルタ航空のマイレージでチケットをとったので、行きはエール・フランスを使ってボストンからシャルル・ドゴール空港(パリ)経由でバルセロナへ。

シャルル・ドゴール空港のこのターミナル、全く柱がない構造。本当に大丈夫か?

パリのストのお陰で飛行機は数時間遅れた。

飛行機が遅れて、バルセロナには午後に到着。まずホテルにチェック・インして荷物を解き、身軽になる。

5階の非常に広い部屋で、予めリクエストしておいたように、海に面しているし、バルセロナ市街も眺めることができる。

5つ星ホテル:Eurostars Grand Marina Hotel GL。

バス・ルームはジェット・バスとシャワー・ルームが別々で広い。

玄関まで随分距離があるように感じる。はるか遠くに青いスーツケースが見える。

ロケーションも最高で、お薦めです。

このホテル、インターネットで検索したところ、数社が同じ値段で提供していた。

しかし、よく調べると1社だけがロマンティック・パッケージとして、部屋のアップグレード、無料朝食、ウェルカム・シャンペン(フル・ボトル)を提供。

3泊535ドルは大変リーズナブル。

荷物を片付けたら、早速タクシーでガウディのサグラダ・ファミリア教会へ。

まだ明るいうちに到着できてよかった。

ご存知のように、アントニオ・ガウディの遺志をついで、教会は今も建設中。

入場料を払って教会の中へ。

内部は、外観と比べてすでに完成された感じで、他の教会とは雰囲気は異なるものの、やはり荘厳な空気を醸し出している。

入場料25ユーロは高いが、建設費の一部ということなら納得できるかも。

不信心者にもキリストが昇天する感じがよく伝わる。

すでに夕方近くで、エレベータで上に昇る時間がなかったのが残念。

(もう一度来なさいということだね。)

イエスの誕生を祝う東側の生誕のファサード。

西側の受難のファサード。

サグラダ・ファミリアの見学を終え、興奮冷めやらぬままタクシーでカタルーニャ広場へ向かい、徒歩でバルセロナ随一の繁華街、ランブラ通りを散策。

裏通りでタパスの店を発見。ここで夕食。

あまり塩辛くないオイル・サーディンとオリーブなど。

そして、ランブラ通りのタブラオでフラメンコのライブを。

客は、韓国人、中国人、日本人が目立つ。残念ながら、日本人はもうメジャーな観光客ではないようだ(パリでも圧倒的に中国人)。

年季が入っていて上手なのだろうが、やはり若い女性のフラメンコが見たい、というのが正直なところ。

絵(写真)になるか、ならないか、という問題もある。

すごく若いというわけでもないが、随分改善されましたね ...

ショーが終わり、ホテルへは徒歩5分程度。

こうしてバルセロナ一日目の日程終了。昨日から今日にかけて、随分いろんなことがあったなあ。

バルセロナ 一日目(Barcelona Day 1)
バルセロナ 二日目(Barcelona Day 2)
バルセロナ 三日目(Barcelona Day 3)
バルセロナ 四日目(Barcelona Day 4)
アムステルダム(Amsterdam)