今日はハロウィーンだが、今年はセーラムに行くのをやめて(昨年の記事)ケンブリッジ(Cambridge)にあるマウント・アーバン(Mount Auburn)に散歩に出かけた。
写真は、二つ隣の家の玄関に置かれた疲れ果てた魔女。
マウント・アーバンといっても小高い丘程度で、その周囲はマウント・アーバン墓地(Mount Auburn Cemetery)になっている。この墓地は、1831年に設立されたアメリカ最古の庭園型墓地らしい。
墓地といっても日本のようにお墓が林立しているわけではなく、写真のような大木が生い茂る森の中にお墓が散在している感じ。
自宅のあるレキシントン(Lexington)からケンブリッジのマウント・アーバンまで、休日だと車で15分。
お墓もこんな感じ。木の生い茂り方がちょっと面白い。
ハリー・ポッターの映画に出てきそうな雰囲気。
ここには日本のもみじが植えられている。
アメリカで初めてもみじの紅葉を見た。陽に当たると赤が鮮やかだ。
桜の老木もあるようなので、来年の春にもう一度来てみよう。
マウント・アーバンの頂上にあるタワーの上から見たボストンの中心部。その手前にはMITやハーバードのキャンパスが広がる。
日本みたいにもみじの赤はないが、この辺の紅葉の最盛期かもしれない。
写真をクリックして、ぜひ拡大して見て下さい。
今度は北の方を見渡すとこんな感じ。森の中に住んでいる感じなので、背の高いビル以外は何も見えない。
これも拡大するとなかなかいい。
アーバン・ポンド周辺の紅葉。
一番手前の葉のまばらな木の紅葉がいい。
池のカモ。ぜひ拡大して見て下さい。光の当たり方で水面がちょっと幻想的な青と黄色と緑に。
絵に描いたようなとても美しい風景。どちらかというとヨーロッパの田舎にいるような感じ。陽が当たると、一番奥の黄色の木が鮮やかに浮かび上がる。
「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。
0 件のコメント:
コメントを投稿