2010年10月5日火曜日

エッフェル塔(Tour Eiffel)

用があって(どんな用?)エッフェル塔の近くまで行った。

テロの可能性があり、ヨーロッパにトラベル・アラートが出ているので、エッフェル塔には行かないようにとのメールが秘書からきていたので、ここから眺めるだけにする。

塔全体がストロボ・ライトでチカチカしていて派手。今日は雲が低く、塔の先端は雲の中。

近くのレストランで夕食。牛のカルパッチョはかなりいけた。

そうそう、パリのレストランは7時半か8時にしか開かないので要注意。早く行き過ぎると路頭に迷う。

悩んだあげく、昨日と同じフィレを注文してしまった。ばっかみたい、と言われても仕方がない。当然他にも選択肢はいろいろあったわけだが、どうも何が出てくるか想像がつかなくて、昨日食べたフィレになってしまった。リゾットとのコンビにちょっとだまされた、ということもある。

フィレにかかった塩はうまい(後日おみやげに買い求める)。

しかし、このリゾットかカルパッチョのおかげで、その夜から翌日にかけて嘔吐と下痢に悩まされることになる。



ホテルに帰って窓からエッフェル塔を眺める。確実にパリだね。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

0 件のコメント:

コメントを投稿