2010年7月27日火曜日

モントリオール出張-再び朝焼け(Business Trip to Montreal - Glow of the Sunrise Again)

今日は朝早くからモントリオールに1泊の出張。

4時前に起きて5時には家を出た。さすがに渋滞はなく、20分で空港の駐車場に着いた。モントリオールは一応外国なので、簡単な出国の手続きがあるが、問題なくゲートに入り、定刻に離陸。カナダへの出張は危険で、気を抜くとパスポートを忘れてしまう。

今月はシアトルに続いて二度目のサンライズ出張。日の出はボストンのローガン空港にて。

モントリオールに到着後、簡単に入国手続きを済ませ、迎えに来てくれた先方の営業の人にダウンタウンのオフィスまでドライブしてもらう。先方の8人ほどと会議をし、その後関連2社を訪れ、いろいろと聞いたり、様々のデモンストレーションを見せてもらったり、忙しい一日だった。

夕方、宿泊先のホテル=ベルサイユ城まで送ってもらう。

Château Versailles
1659 Sherbrooke Street West, Montreal, Quebec Canada H3H 1E3
Phone: 514.933.3611
Toll-Free: 888.933.8111
Fax: 514.933.6967

Château Versaillesは、ダウンタウンの真中にあって、17世紀に建てられた建物を改築してホテルにしたもの。

部屋の中は快適に改装されているので問題ない。バスルームの二面の鏡がきれいに磨き上げられていて美しい。

暖炉のあるロビー。無料の朝食が7時から食べられるが、残念ながら明日の朝は7時前にはホテルを出なければならない。

何やら由緒あるミシンのようだが、ホテルの人に聞いても要領を得ない。

近所をちょっとだけ散策したが、特に面白いものは発見できなかった。写真は、多分レンタルの自転車だと思う。市内にこういうステーションが散在していて乗り捨てできるのではないだろうか。

7時に待ち合わせをして先方の社長と夕食。モントリオールなのでフレンチを所望。

ダイエット中なのにフォアグラに目が眩んでしまった。サーモンのタルタルもおいしかった。

大変盛り上がって、気が付けば12時近くまで話し込んでしまった。真夜中のChâteau Versailles。玄関が閉まっていなくて良かった。

大変実り多い出張で疲れも忘れてしまう。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい。

1. 3,4年前に車でモントリオールへ行きました。モントリオールといって思い出すのは、カナダへの入国のとき、夫が(私ももちろん一緒に)捕まったことのみです。それにしても写真の数々、きれいですね。また行きたいなと思ってしまいます。

2. 私など、一見犯罪者風に見えますが、やはり専門家が見れば「本当に」怪しいのは誰か、すぐに分かるんですね。安心しました。

3. ベルサイユ城だって。笑える。