2010年7月3日土曜日

在外選挙(Voting Japan from Abroad)

ボストンのダウンタウンにある領事館に参議院の在外選挙に行ってきた。今日が最終日。アメリカに住んでいるが、選挙人登録をすれば郵送、あるいは直接大使館や領事館で選挙が出来る。今日は土曜日で、近くの運河沿いの路上駐車(週末は無料)が使えた。

写真(by iPhone)は、日本領事館の入っている銀行(Federal Reserve Bank of Boston)のビルやサウス・ステーション(South Station)のある交差点。周辺の様子は去年の衆議院選挙の記事に譲る。

このビルはセキュリティーが厳しくて、空港と同様、荷物も身体もチェックされる(だから一眼レフ・カメラは持っていかなかった)。吹き抜けのロビーには三畳ほどの箱庭がいくつかあって、水も流れていて涼しそう。

9時半に投票所が始まり、我々が訪れたのは10時半頃。ちょうど、選挙管理人やスタッフの交代の時間に当たった。全く重労働でもないのに1時間で全員交代するんだね。これほど批判が強まっているのに、もう感覚が麻痺しているとしか思えない。

一方、今日は土曜日で領事は開いていなかったが、立会いの領事館員にお願いしたら、パスポートの申請書類を渡してくれた。これは融通が利いて良かった(ま、民間感覚では当然だけど)。

選挙の帰り、もう少し本格的に水彩画を始めようかと思って、フェンウェイ球場近くのブリック(Blick Art Materials)という画材屋さんでスケッチ・ブック数種、筆数種、絵の具、パレット、画板、その他の小物を仕入れた。

こうして趣味の道具を集めるのは至福の時ですね。

お昼近くになったので、画材屋さんの隣のパネラ・ブレド(Panera Bread)というベーカリーで昼食。スープとハーフ・サンドイッチが選べるPick 2を食べた。カロリーも教示してあるので便利。

アメリカでカロリーの低い外食は不可能に近い。ここは健康的なほうだと思うが、黒豆のスープ(110 Kcal)、ベーコン・ターキー・サンド(420 Kcal)、ポテト・チップ(160 Kcal)。ポテト・チップはがまんしたので、昼食530 Kcalは、一応合格かな。

iPhoneのカメラは暗いところは全く苦手のようだ。まともな写真が撮れたためしがない。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

0 件のコメント:

コメントを投稿