2010年7月5日月曜日

ピカソ、ドガに学ぶ(Picasso Looks at Degas, The Clark, Williamstown, MA)

昨日友人夫妻に紹介されたピカソの特別展にさっそく妻と二人で出かけた。今日も雲一つない快晴。写真はバークシャー地方ののどかな風景。

クラーク美術館(The Clark, by Wikipedia)は、マサチューセッツ州の西端、バークシャー地方のウィリアムズタウン(Williamstown)という町にある。我家からは車で2時間半程度。ウィリアムズタウンには全米一のリベラル・アーツ・カレッジウィリアムズ大学Williams College)がある。

特別展は、いくつものテーマ(アイロンを持つ女、カフェ、踊り子の彫像など)でピカソとドガを比較したもので、とても面白い企画だった。ピカソとドガの芸術性の違いが鮮明に感じられるし、「芸術って?」というような基本的な問題も浮き上がってくる。撮影禁止は残念。

ピカソの特別展を1時間ほどでまわり、テラスで昼食。芸術は空腹に勝てない(?)。クラムチャウダーにはもっと抵抗できない(?)。

これはスペインの芸術家Juan Munozの特別展。実に存在感のある展示だった。

写真のなかった時代の精密な絵、3D動画がある時代の抽象画、芸術って何だ?

以下は常設展の中から気に入ったもの。こちらは撮影可。一番大きな部屋がルノアールとモネでいっぱい。何とも贅沢。

Pierre-Auguste Renoir
French, 1841-1919

Marie-Therese Durand-Ruel Sewing
1882
Oil on canvas

どれか一枚あげると言われたら、これを持って帰る。

Pierre-Auguste Renoir
French, 1841-1919

A Girl Crocheting
c. 1875
Oil on canvas

Pierre-Auguste Renoir
French, 1841-1919

At the Concert
1880
Oil on canvas

Pierre-Auguste Renoir
French, 1841-1919

Sleeping Girl with a Cat
1880
Oil on canvas

こうして見ると、猫の絵はルノアールでもむつかしいようだ。僕の水彩(上目遣いのネコ)も捨てたもんじゃないな。

Pierre-Auguste Renoir
French, 1841-1919

Tama, the Japanese Dog
1876
Oil on canvas

「Tama(たま)」ってネコだよね。

Claude Monet
French, 1840-1926

Spring in Giverny
1980
Oil on canvas

Claude Monet
French, 1840-1926

Geese in the Brook
1974
Oil on canvas


Claude Monet
French, 1840-1926

題名を記録し損ねた。

Claude Monet
French, 1868-70

Street in Sainte-Adresse
1974
Oil on canvas

Claude Monet
French, 1868-70

題名を記録し損ねた。

Camille Pissarro
French, 1830-1903

Saint-Charles, Eragny
1891
Oil on canvas

John Singer Sargent
American, 1856-1925

A Street in Venice
c. 1880-82
Oil on canvas

サージャントの絵は雰囲気あるなあ。

John Singer Sargent
American, 1856-1925

Smoke of Ambergris
1880
Oil on canvas

これも。

Sir Laurence Alma-Tameda
British, born in Netherlands, 1836-1912

The Woman of Amphissa
1887
Oil on canvas

これは古い宗教画ではないが、何とも立体感のある絵だった。

さて数時間の芸術三昧の後は記念に「Picasso Looks at Degas」のマグネット(4ドル)を売店で買って、ウィリアムズ大学近くのコーヒー専門店Tunnel City Caffeeで一息。学生も教授らしきおじさんも熱心に勉強中。今日は暑いから喫茶店は快適。

好きなことをした後でも喫茶店で一息入れたくなるのは不思議だ。でも、夫婦や友人とすばらしい経験を反芻するのは、記憶や印象を深める効果があるかもしれない。

最近気に入っているカプチーノとモカ・ケーキ。二人で分ける。

ダイエットに気を遣っているんだかいないんだか、微妙。

帰りはモホーク・トレイル(Mohawk Trail)を通って帰宅。この景色は、去年の秋にも紹介した。全く同じ構図の写真があるので比較してみて下さい。

今回の独立記念日はとてもよく遊んだな。良し、良し。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

3 件のコメント:

  1. 私たちの住むバークシャーまでいらっしていたんですね~。
    クラーク美術館は、家族全員が大好きな美術館で良く行くんですよ。
    でも、まだピカソ・ドガの特別展はまだでしたので、とても参考になりました。

    クラーク美術館の同じ敷地内にある安藤忠雄氏がデザインされた「ストーン・ヒル」ギャラリーも素晴らしいようですよ。
    私たちが訪れるときは、閉館の時ばかりで、周囲を散歩しただけで、展示はまだみていないのですが・・・。
    お写真、素晴らしく、いつも楽しませていただいております~。

    ちょっと、嬉しくなってコメントさせていただきました。

    返信削除
  2. Ritsukoさん、コメントありがとうございました。クラーク美術館には初めて行きました。すばらしい美術館ですね。「ストーン・ヒル」にも行ってきました。Juan Munozの作品はそこに展示してありました。

    バークシャーの景色は最高ですね。うらやましい。

    返信削除