<2011年9月15日>
ホテルの部屋で少しだけ休憩してから、すてきなレストランを求めて黄昏前のパリを散策。
ホテルからオペラ座(Opera National de Paris)までは徒歩5分程度。
その豪華な建物、金色に輝く彫像、その他の装飾には圧倒される。その内部も大変美しいらしいが、今日はすでに見学時間を過ぎてしまっている。次回訪れる時にはぜひ中に入ってみたい。
オペラ座の屋根の上に建つ黄金色の彫像。雲一つない青空を背景に、西日に輝いて本当に豪華できらびやかだ。
白黒写真にするとその光沢が際立って見えるような気がする。
オペラ座の前の階段に座っている人たち。
パリっ子の待合わせ場所なのだろうか、それとも観光客の吹き溜まり?。
この写真は、オペラ座からオペラ通りの方を撮ったもの。オペラ通りは、オペラ座からルーブル美術館までまっすぐに伸びている。
オペラ座の東側で、偶然ヘア・スタイルのコンテストのようなイベントをやっていた。
野次馬、野次馬。
素人のヘア・スタイルを有名なヘア・デザイナーが評価するというような趣向のもののようだ。紙袋を使った奇抜なデザインなど、なかなか楽しいではないか。
かなり西に傾いた日差しが、パリの裏通りに差し込む。
お腹も空いてきたし、そろそろレストランを探して潜り込むことにしようか。
「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。Google +1 ボタンは「おすすめ」や「要チェック」などの情報を手軽にマークできる機能です。また、写真の上をクリックすると拡大されます。
0 件のコメント:
コメントを投稿