<iPhone Live>
ミズリー州コロンビア(Columbia, Missouri)への出張を終え、テネシー州メンフィス(Memphis, Tennessee)経由でボストンに帰る飛行機の中。
コーラにもコーヒーにも飽きて、トマト・ジュースを飲んでいる。
再び Keiko Matsui の The Road ... を聴きながらふと窓の外に目を向けると、本当にかすかな町の明かりが散らばっていた。
Keiko Matsui のCDを聴いていると、頭の中の感情と理性のバランスがずっと感情の方に傾くのを感じる。これはとても気持ちがいい。でも、こういうのってとても人工的なことだな、と感じる。
今日会った中西部の人達は改めて新鮮だったな。ボストンで8千万円の家がコロンビアでは千五百万円で手に入るそうだ。だから、少しくらい給料が安くても、大きな家で大きなイヌと大きなテレビを見て過ごすことができる。
日本でも地域のコミュニティの中に自分のポジションを見つけようとする動きがあるが、日本中の各地域の良さを再発見できたとして、それでどうなるというのだろうか。
もちろん、これは地元に、そして日本にすら残れなかった者の遠吠えなのだが、もし坂本龍馬が土佐の美味いもの探しに熱心だったら、竜馬に新しい日本の姿を思い浮かべることができただろうか。
疲れているので、考えが中西部から明治維新まで飛躍してしまった。もうすぐボストンに着く。
0 件のコメント:
コメントを投稿