2009年10月11日日曜日

バークシャー地方の紅葉(Fall Foliage in the Berkshires)

マサチューセッツ州の西部、ほとんどニューヨーク州との州境に近いところにバークシャー地方(The Berkshires)はある。紅葉を見に妻と二人でドライブに出かけた。右の写真のように、特に景勝地まで行かなくても、途中のハイウェーの両側も十分美しく、片手で写真など撮っていると危険。

昨年の10月28にもここを訪れたが(記事)、今回はカメラがグレード・アップされたので、少しはマシな紅葉の写真を紹介できるかもしれない。

最初の目的地はストックブリッジ(Stockbridge)という町にあるノーマン・ロックウェル美術館(Norman Lockwell Museum)。ノーマン・ロックウェル(Norman Lockwell、1894-1978)は"Saturday Evening Post"の表紙などを数多く手がけた人気のイラストレーター。その活き活きとした作品は見る人を強く惹きつける。

今日は日曜日で、観光バスの団体旅行客で美術館は大変な混雑。言葉からするとヨーロッパからの旅行者が多いようだ。いずれにせよ、絵の前に人だかりができるような状態なので、美術館に入るのは諦め(すでに何回かじっくり見ている)、広大な庭を散策し、ミュージアム・ショップで少し買い物をして美術館を後にした(入場料=一人15ドルを節約)。

美術館から車で5分ほど走るとストックブリッジの町に入る。写真はレッド・ライオン・イン(The Red Lion Inn)という18世紀から営業を続ける貴重なホテルで、アンティークなインテリアやレストランが人気。

最初はここで昼食をとろうと思っていたのだが、一度来たことがあるし、観光客プライスを払うのもバカらしいので、町のレストランでサンドイッチを食べた。クレジット・カードをテーブルの上に置き忘れてきてしまったのだが、若いウェイトレスが「サー(Sir)」と追いかけてきて渡してくれた。感謝。

ホテルの前に駐車してあったフォードのV8スポーツ・カー。ピカピカに磨きあげたクラシック・カーで、文句なしにかっこいい。

上の写真に横から見た姿がうつっているが、VWビートルが反対向きに走っているようで面白い。

ハロウィーンが近いのでカボチャのディスプレーが多い。巨大カボチャも置いてある。

ちょっと奥まったところにチョコレート専門店発見。ハロウィーンのディスプレーが渋いような、雑然としているような。

メイン・ストリートの雑貨屋さん。本当に雑多な雑貨、お土産物を置いている。観光地だから成り立つ商売。

ボストン・シンフォニー(Boston Symphony Orchestra)の夏の本拠地となるタングルウッド(Tanglewood)に移動した。ここにはボストン・シンフォニーの指揮者だった小澤征爾を記念したSeiji Ozawa Hallなどもあり、日本とも縁が深い。

この辺りは、紅葉の最盛期で本当に美しい。

タングルウッドの敷地の中を散歩することができた。コンサート会場前の芝生周辺の紅葉もすばらしい。

タングルウッドから「アメリカのスイス」ともいわれる避暑地=レノックス(Lenox)を抜けてウィリアムズタウン(Williamstown)に向かった。写真は1793年設立の名門ウィリアムズ・カレッジ(Williams College大学のホームページ)。ハーバードに次いで長い歴史をもつ大学で、日本では知名度が低いが、リベラル・アーツ(全寮制少人数教育を特徴とする)大学としては全米トップにランクされている。大学付属の美術館(Williams College Museum of Art、無料)に立ち寄った。

ウィリアムズタウンから一路帰宅の途に。写真は「峠の茶屋」からのパノラマ。ここで喫茶タイムにしようと楽しみにしていたのだが、何故か閉店。この店(Wigmam Gift Shop)は観光案内図にも載っているくらいなのに、不況の影響だろうか。

ウィリアムズタウンからボストンに向かう約100キロの道はモホーク・トレイル(Mohawk Trail)と呼ばれ、紅葉の名所。綺麗だからといって一々立ち止まっていたらいつまで経っても帰れない。

途中、アンティーク・ショップに立寄って喫茶およびトイレ・タイム。

アンティーク・ショップにはゴミに近いガラクタから用途不明のものまで、何でも売っている。しかし、どこへドライブしてもアンティーク・ショップは必ず見かけるので、それなりに買う人もいるということだろう。

カウンターで熱いコーヒーとシナモン・アップルパイを。

本日の全行程は約300マイル(ほぼ500キロ)で、知らぬ間に東京-大阪間をドライブしてしまったことになる。でも、景色はゴージャス(豪華)だったし、いい写真も撮れたし、大満足の一日だった。

2 件のコメント:

  1. 初めまして!
    偶然、こちらのブログに辿りつきました。
    バークシャー地方の紅葉を満喫されたようですね。
    写真もとても綺麗で嬉しく拝読させていただきました。
    私も同じ頃、我が家の周辺とちょっと北上したバーモント州南部の紅葉を楽しんできたばかりでした。
    こちらのブログをブックマークさせていただきました。
    又、ゆっくりと遊びにきますね。

    返信削除
  2. Ritsukoさん、コメントありがとうございました。コメントをいただけるとブログを続ける励みになります。バーモントの方も紅葉がすばらしいでしょうね。新しくカメラを買って、写真を撮るのが面白いので、最近は頻繁に更新しています。またご訪問下さい。

    返信削除