2009年5月16日土曜日

銀行口座開設(Opening Bank Account)

次女が18歳の誕生日を迎え、晴れて銀行口座を開設し、自分のクレジット・カードを持つことができるようになった。今朝はレキシントン・センター(町の中心部)にあるバンク・オブ・アメリカで手続きをした(こちらでバンカメという略称を聞いたことがない)。

私と共同名義の口座を開設したので、私の持っている特典をすべて利用できる。通常残高が少ないと、口座維持手数料、オンライン・バンキング利用料、小切手作成料などは無料ではないし、小切手も利用回数に制限があったりする。

クレジット・カードは、月々の払い忘れがないように気を付けていいクレジット・ヒストリーを作らないと、将来住宅ローンなどを組む際の金額や利率にも影響する。

銀行の内部はこんな感じで、こじんまりとしている。口座開設や投資相談などは、右の写真のカウンターではなく、別の係員が個室で対応する。

また、一定以上の預金・投資残高のある顧客にはアカウント・マネージャーとファイナンシャル・アドバイザーがつくので大抵のことは電話かメールで済む。年に数回は専用オフィスで面会をして、1時間程度の投資相談をするが、全て無料。しかし、最近の経済情勢下、私のアカウント・マネージャーは解雇され、若干サービスが低下している。

レキシントン・センターは、端から端まで歩いても5分くらいだと思うが、他に7つも銀行の支店があるのを発見した。

0 件のコメント:

コメントを投稿