2011年4月7日木曜日

炊き出し(Shelter Lunch Drive)

私の勤めている会社は、従業員が130人ほどの中規模のバイテク・ベンチャーだが、日本人が何人かいるので、地震発生直後から募金活動を始めた。

関心はとても高くて、3週間で約100万円を集め、募金以外にも一時避難用に自宅の提供を申し出てくれる人などもあり、胸が熱くなった。

社員以外にも、関連会社、元社員、採用面接で一度だけ来社したことのある人、先月テレビを売った黒人家族からも募金を頂いた。

募金を募るだけでなく、自ら汗を流して資金を集めることも重要と考え、炊き出し(Shelter Lunch Drive)を2回行い、約10万円を集めた。

炊き出しは、日本人が分担してサラダ、ヤキソバ、カレーを作り、ボランティアとともに炊き出し風に配給するという趣向(写真右上)。

PrayforJapan」の旗を立てたデザートはボランティアが担当してくれた(写真右)。

鱈腹食べて10ドルは悪くない。味も上々との評判!

日本人だけでなく、中国人、韓国人、インド人、アメリカ人のボランティアが手伝ってくれたので、いい雰囲気がつくれた。カフェテリアの壁には震災関連の映像をスライドショーにして投影した。

今月の21日には、友人のお嬢さん=Yuki ちゃんにお願いして、我々の感謝の意を込めたミニ・コンサートを開催する予定。Yuki ちゃんのバイオリンを聴きながらスライドショーを見たら、きっと涙がとまらないと思う。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

0 件のコメント:

コメントを投稿