2011年3月27日日曜日

クレイグズリスト(Craigslist)

クレイグズリストCraigslist)をご存知だろうか?

Craigslist Inc.によって運営されるコミュニティ・サイトで、例えばボストン周辺の不動産情報や求人情報のほか、会員同士の物品の売買などが行われる。

使い方は至って簡単。会員登録(無料)すると出品(無料)が可能になり、出品広告を見た他の会員から「興味があるので携帯電話に連絡して欲しい」というようなメールが届く(相手側には直接メール・アドレスは見えない仕掛け)。後は会員同士で値段や引取りの交渉。

新しいテレビを買ったので10年近く使ったソニーの45インチ反射型テレビを50ドル(配達なし)で出品した。

15分ほどで2件の問い合わせがあり、最初にメールが届いた相手と交渉成立。夕方には車で取りに来て運んでいった。

これは便利!

買ってくれたのはボストンの南、クインシー地区に住む黒人家族。「50ドルは日本に寄付するつもりだ」と言ったら、100ドルくれた。彼らにとっては50ドルは小さなお金ではないと思う。本当にありがたい。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

0 件のコメント:

コメントを投稿