2006年10月8日日曜日

マウント・ワシントン(Mt. Washington)

マウント・ワシントン(Mt. Washington)は、ニューハンプシャー州(New Hampshire)の北部に位置し、ボストンからは車で3時間ほどのドライブ。あと2時間ほど走るとカナダのモントリオールに到る。

標高1917メートルで、大して高くないのにアメリカ東北部の最高峰。有料の自動車道があって、途中から未舗装でかなりスリリングだが頂上まで行ける。また、140年の歴史をもつ歯軌条鉄道(The Mount Washington Cog Railway)でも頂上へ行ける。坂がきついので、蒸気機関で歯車を使って登っていく。

天気の変わりやすいことでも有名で、とにかく風が強い。車で登る際、車を降りる際には複数のドアを同時に開けないよう注意される(中のものが全て飛び出る)。1934年4月12日の午後に風速372km/h(秒速103メートル)が記録されている。

頂上にも上ったが、むしろ紅葉を楽しもうと妻とドライブに出かけた。この辺には日本の鮮やかなもみじの紅葉はないが、黄色い葉が金色にかがやく。上の写真のように大変スケールが大きく、その美しさを表すには「ゴージャス」という言葉が適当かもしれない。

白樺の幹の色も鮮やかに映える。

頂上への自動車道の入り口付近。のどかな感じがいい。

近くのカンカガマス・ハイウェイ(Kancumagus Scenic Hyway)は世界一紅葉が美しいとされ、ヨーロッパからの観光客も多い

0 件のコメント:

コメントを投稿