2009年9月20日日曜日

ルッソのマーケット(Russo's Market)

日曜日、特にすることもないのでルッソのマーケット(Russo's Market)に妻と二人で買い出しに出かけた。

ルッソのマーケットはウォータータウン(Watertown)にあって、レキシントンから南に15km程度だが、普通の道を走るので時間がかかる。ウォータータウンはケンブリッジ(Cambridge)の西隣の町で比較的都会。

ハロウィンはまだ先だが、もう装飾用のかぼちゃが出始めた。これは、家庭やオフィスの机の上に観賞用として置いたりするもので、食べられない。

この店は農場直営という訳ではないが、地元の農家や果樹園と契約して新鮮な野菜や果物をおいている。写真はザクロ(pomegranate)。ザクロはよく見かけるが、アメリカ人が食べているのを見たことはない。

今日のお目当ては日本のナシ(豊水、14個16ドル)。近くの果実園でとれたもので、大変おいしい。

きのこ類も豊富。マイタケもあったし、シイタケもあった。マツタケはなかった。

パンも種類が豊富。この辺は様々の国から来た人が住んでいるので、フランスやイギリスのパンだけでなく、インドのナンや中近東のパンも売っている。文化の多様性を感じさせる。

チーズ、肉やハムも種類が豊富。肉やハムは注文に応じてその場でスライスしてくれる。

先ほどから何回も「種類が豊富」ということを書いているが、これはアメリカのキー・ワードかもしれない。移民の国アメリカでは民族・文化の多様性(diversity)こそが国の発展を支える原動力。

これは中国産のドラゴン・フルーツ。初めて見たので、どういうものか検討がつかなかったが、何とWikipediaで紹介されていた。断面の写真を見ると、大根のような白い果肉に細かい黒い種が散らばっている。思えば、これを輪切りにしたものを中国でデザートとして食べたことがある。シャリシャリとした食感で、それほど甘くないので、何だろうと思っていたが、今日ようやく中身と外観がつながった。

3 件のコメント:

  1. Μost women get ѕtгеtсh maгκѕ аt somе ρoint in their liveѕ from obtaining a child.


    Tаkе a loοk at my wеb sitе .
    .. trilastin reviews

    返信削除
  2. Nο aԁditional time exрended on the gym, no bacκ pain since of tо various сгunсhes or other ѕtomaсh
    exerсise routines and no far additional sweaty worκouts simply to guarantee that your abs seem eхceptional.


    Check out mу website - www.prnewswire.com
    My web site - flex belt reviews

    返信削除
  3. -You will likely defrayment etc is not a obstructer at all.

    Cash Advance Cash advances help structure everything away from your home for
    that reason, you are able to go conjointly with this awesome monetary value.
    payday lender

    返信削除