2011年5月17日火曜日

静寂(Sound of Silence)

<iPhone Live>
お気に入りの SONY のノイズ・キャンセリング・イヤホン。コードが絡まるのが唯一の難点だが、我慢できる。

また上原ひろみを聴いている。Chick Corea との Duet というアルバム。目の前でサインしてもらったCDを持っている。

グラミー賞ピアニストとして随分有名になったようだが、有名になるとそれまでジャズに全く縁のなかったような人まで関心を持つというのは、ちょっとどんなもんだろうか。

上原ひろみは、ボストンのバークリー音楽院でジャズ・ピアノを勉強しているので、ボストンには馴染みが深く、ジャズ・クラブにも時々出演していたが、日本で人気が出るとボストンに来れなくなるのではないかと心配。日本の大きなホールでコンサートした方が効率はいいだろうが、ボストンの小さなジャズ・クラブも忘れないでほしい。

(後日、10月14・15日に Scullers Jazz Club でショーが予定されていることが分かった。早速食事付で予約した。食事付だと前の席が確保される。)

この便はボストン発サンフランシスコ行だが、その後国際線としてソウルに飛ぶ。隣に座ったおばさんは韓国人のようだ。あまり英語はしゃべれないようだが、シナモン・パンを買ったら小さいのが四つも入っていたので一つ食べないかとか、飴食べないかとか、全くじゃべらないのによく話しかけて(?)くる。英語の苦手な日本人は見習うといい。

(その後判明したのだが、このおばさん、沖縄出身の日本人で、アメリカは長くて英語も達者。お見逸れいたしました。)

京都にいたころ、一乗寺というところにあった一乗寺会館という小さな映画館でオールナイトの映画を見ていたら、隣の人がサクマドロップのあの缶を無言で差し出した。当然白いハッカのを一ついただいた。ま、そんなことを思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿