2011年5月7日土曜日

プライベート・レッスンとタイ料理(Private Lesson & Thai Foods)

突然ゴルフを始めようと思い立って、早速プロのプライベート・レッスンを受けることにした。ゴルフは贅沢なスポーツという偏見を持っていたので、今まで一度もしようと思ったことがなかったが、理由もなく、突然思い立った。

幸い私の住んでいる町=レキシントンLexington)にはパブリックのゴルフ・コース(9ホール)があって、グリーン・フィー(greens fee)は町民だと18ドルなので何とか許容範囲。

今日は第一回目のレッスン。Joe McKinney という PGA (Professional Golfers' Association) のプロゴルファーに教えを乞う。写真右が Joe、左は私の次にレッスンを受けていた人。

教え方は大変論理的で、聞いている分にはよく分かるのだが、当たり前だが体がついていかない。それでも、丁寧に教えてくれるので、何回かレッスンを受ければ飛ぶようになるだろう。

レッスンが終わってから、今後の練習はドライビング・レンジですればいいかと聞いたら、まだ早いと言われた。ゴルフ・クラブは「そろそろ」買った方がいいかと聞いたら、まだいらないと言われた。つまんな~い。でも、自己流ではなく、何回かちゃんとレッスンを受けたら「プロのよう」に打てるようになる、と言われてすっかりその気になった。来週もレッスンだ!

ゴルフのプライベート・レッスンで気が大きくなって、ゴルフ場近くのタイ・レストラン= Green Papaya で昼食(普段は節約のため、めったに外食しない)。

シンプルなグリーン・サラダだが、甘くて辛い、そして甘いのか辛いのかよく分からない例のタイ・ベトナム風あまのじゃく(天邪鬼)ドレッシングがおいしい。

トムヤンクン(変換違いでトムヤン君と出たが、これいい感じ)。辛くて酸っぱい。

1979年にタイ・インド・ネパールを旅行した際に訪れたチェンマイの Chang Mai Noodle Soup を注文。結構辛くて、やはり少し甘くて、でも好みの味。

1979年7月14日、チェンマイで友人になったドイツ人の Pinky が道端の屋台のスープを唐辛子で真っ赤っかにして食べていたのを思い出した。

これは妻の注文したタイ・カレー。写真のように銀閣寺の向月台形のライスとカレーがサーブされる。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。