2009年7月4日土曜日

四川料理:老四川(Sichuan Gourmet: Laosichuan)

独立記念日Independence Day)の夕食はビレリカ(Billerica)にある四川料理店(シチュアン・グルメ:Sichuan Gourmet)=老四川(ローシセン:Laosichuan)で。レキシントンからビレリカまでは車で15分弱。

この店は、右の写真のように全く飾り気がないが、どの中国人に聞いても評判がいい。辛口の中国人にしては大変珍しいことだ。

四川料理といえば坦々麺(タンタンメン、中国語ではダンダンミェンと発音するように思う)。実に辛いがおいしい。麺を吸い込もうとすると、辛い蒸気でむせてしまう(ちなみに、アメリカ人は吸い込まない)。麺がソーメンみたいなのがちょっと残念。

妻と二人で4品も注文してしまった。

- 坦々麺(成都涼粉)=Cold Rice Noodle with Cheng Du Spicy Sauce
- 今日のスペシャル(干肉を揚げて料理したもの)
- 海鮮両面黄=Pan Fride Noodle with Seafood
- その他野菜(クレソンのような野菜=空心菜をゆでたもの)


右の写真は海鮮やきそば。本当は揚げ麺でなく、あんかけの五目かたやきそばが好きなのだが、本場中国料理にはないのかもしれない。

老四川(Sichuan Gourmet: Laosichuan)
502 Boston Road (Rte. 3A)
Billerica, MA 01821
Tel. 978-670-7339, 978-670-7348

0 件のコメント:

コメントを投稿