2010年2月28日日曜日

クー: 初めての診察(Coo - First Vet)

クーちゃんが我家にやってきて早や2週間になる。只今生後11週。少し大きくなったかもしれないが、体重はまだ1キロちょっと。

先週初めてツメを切った。インターネットの記事やYouTubeのビデオで勉強したが、初めてなので恐る恐る。人間もネコも緊張した。子ネコなので、切るのは先端の1ミリ程度。

天気がいいと日向が気持ち良さそう。

日向で丸くなったクーちゃん。

先週はお風呂にも入れた。お風呂といっても洗面所にお湯をはっただけ。両手両足を広げていやがるので、ちょっとお湯につけただけ。ぬれると本当に小さくなる。あとはバスタオルでごしごし。乾くとまたフワフワのネコに変身する。是非お風呂好きのネコに育って欲しい。

昨日、初めて獣医のところに予防接種と診察に出かけた。隣町のウーバン(Woburn)にあるAdams Animal Clinic。友人のイヌの掛かりつけの病院。ネットでの評判も上々。

先週買った新しいキャリング・ケースに入れられて、かなり緊張気味のクーちゃん。家の外に出るのも初めてなら、待合室にいた他の動物を見るのも初めて。

この動物病院はこじんまりとした農家のような建物を使っている。数人の獣医がいるようだが、昨日はDr. O'Neil(女性)が診察してくれた。

予防接種をして、聴診・触診。注射をされても泣かなかった。えらい。緊張し過ぎて反応できなかったのかもしれない。検便の結果は月曜に電話で。少し目やにが出ていたので、抗生物質の入った目薬をもらって帰った。

Dr. O'Neilが、予防注射の後は一日静かかもしれないと言っていたが、その通り、昨日から今日にかけてクーは本当によく寝た。身体も少し熱があるようであったかい。かわいそう。でも、まあ右の写真のような状態で、それほど深刻というわけではない。

クーちゃんは食が細いようなのでDr. O'Neilに相談したところ、IAMSの子ネコ用のキャット・フードを薦められた。さっそく近所のペットショップで買ってきた。確かに食べる。ちょっと安心した。

クーちゃんが野菜(特にアスパラ)好きだということも発見した。

今日の午後からは復活して遊び始めた。私のサンダルはクーの(クーだけの)お気に入りの遊び場。

アレルギーの心配もあるし、ネコは寝室には入れないという前提で買い始めた。最初の2日は次女がソファーで一緒に寝た。3日目は、次女が大学に帰ったので一人で寝た。4日目はかわいそうなので、我々のベッドで寝た。それ以来、クーちゃんは我々のベッドで寝ている。こうなるような予感はあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿