2012年5月16日水曜日

「桶屋が儲かる」的おはなし

愛用のIPhone 4S、今まではケースに入れずに裸で使ってきたが、胸のポケットに入れておくと、何かを拾ったり靴ひもを結ぶ時に床に落としてしまう。

ということで、日本にいる間に、あまり嵩張らないバンパー・タイプのプロテクターを買った。見た目はなかなかスッキリしていてご機嫌だったのだが、ふとイヤフォンのことが気になって愛用のSONYのノイズ・キャンセリング・イヤフォンを繋いでみたら、ケースが邪魔になってジャックが入らない。何てこった。

こんなことは、是非パッケージに大きく書いておいてほしい(書いてあったかもしれないけど)。

そこで渋谷のビックカメラへ行って実験してみたところ、L字型のだけではなく、ストレートのジャックもはいらない。つまり、多分アップルの純正のジャックだけをサポートしているようだ。何てこった。

店員さんといろいろ相談した結果、買ったばかりのケースを外さずに音楽を聞くにはBluetooth対応のイヤフォンを買うしかない。しかも、ノイズ・キャンセリング機能もついているのは1機種しかなく、結構高い。何てこった。

と、まあ、最近経験した「桶屋が儲かる」的経験でした。

10年近く前に買ったSONYのものより格段に音質がよく、ノイズも95%カットされる。今、飛行機の中にいても、殆ど何も聞こえない。技術の進歩が実感できる。

教訓;何かを買う時は、よく説明を聞いてから。

0 件のコメント:

コメントを投稿