2009年4月25日土曜日

ヘイマーケット(Haymarket)

土曜日の午後、ボストンのダウン・タウンに出かけた。ヘイマーケット(Haymarket)は、ボストンのイタリア人街ノース・エンド(North End)の人たちが毎週金曜と土曜日にBlackstone Street<地図>で開く青空市場(果物・野菜・魚介類)。とにかく何でも安くて、ほとんどは1ドル、高くて3ドル。「どれでも1箱1ドル(buck a box!)、安いよ安いよ」というような威勢のいい掛け声が響く。安いものを目がけて来るので、客層は大変庶民的で、人種も多様となる。


さらに、マーケットの近くの駐車場がタダ同然(1時間1ドル程度)になるのが魅力的。ボストンでは30分10ドル程度は覚悟しなければならないので、これはものすごく安い(というか、もし普通に駐車場代を払ったら、ヘイマーケットで安いものを手に入れても意味がない)。従って、我家ではここに駐車してノース・エンドで食事をしたりする。当然イタリアン。

今日はフリーダム・トレイルFreedom Trail)を通ってボストン・コモンBoston Common)まで散歩に出かけた。地図中Bポイントがヘイマーケットが開かれるところで、その北東がノース・エンド、そして南西1キロ弱のところにボストン・コモンパブリック・ガーデンがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿