2009年4月25日土曜日

遅い春のきざし - レキシントン(Signs of Early Spring - Lexington)

春の陽気に誘われてレキシントンLexington)のセンターに出かけた。写真は、1775年にアメリカ独立戦争の発端となったレキシントン・コンコードの戦いで最初の銃声が放たれたBattle Green(今は小さな公園)の北側にある教会。

この辺りは、北海道の旭川と同緯度に位置するので春がとても遅い。ようやく新芽が出始めたところだ。しかし、そうなると一斉に木々は緑になり、様々な花が咲く。それまでの枯れ枝の景観が嘘のようだ。

記事中の写真をクリックすると拡大される。

Battle Greenの南の端に建つアメリカでは大変有名なミニットマンMinute Man)像。ボストンの日本語ガイドブックにも必ずと言っていいほどこの像の写真が載っている。説明はウィキペディアにゆずる(上のミニットマンのリンクをクリック)。全米各地から観光客が訪れるが、この像以外に特に見るべきものはない。よく見ると像の土台の右側にアメリカ版のカメラ小僧がいる。

ミニットマン(Minute Man)は、独立戦争当時からの民兵組織で、招集されたら1分(minute)で駆けつけたことに由来する。写真の建物は当時ミニットマン達がたむろしていたBuckman Tavernという居酒屋で、Battle Greenのすぐ横にある。まあこういうところに「集結」していたので、1分で駆けつけることができたわけですね。

この辺りの町(大きくなると市)は、自治の単位となっていて、町のセンターには町役場(Town Hall)、警察、郵便局、銀行、レストラン、喫茶店、その他のお店が集中し、その周りに住宅地が広がる。<地図>を見ても分かるように、集中しているといっても規模は小さくて、パチンコ屋もコンビ二もない。地図中のAポイントのすぐ北西がBattle Greenで、南東にレキシントン・センターが延び、南西の大きな施設はレキシントン高校(Lexington High School)。

こういう所になくてはならないスターバックス。歩道の横にはベンチが並べられ、観光やサイクリングの途中に休憩したり、町の人がのんびり本や新聞を読んでいたりする。なかなかいい雰囲気だ。

ちなみにスターバックスの第一号店は、一郎のマリナーズの本拠地シアトル(ワシントン州)にあって、今でも営業している(学会のついでに行ったことがある)。その店だけのオリジナル・カップなんかも買うことができる。

景観条令のようなものがあるのだと思うが、レキシントン・センターの建物はどれも赤レンガで統一されている。Bank of America(バンカメ)も銀行らしからぬシックな佇まい。アメリカ人はあまり働かないと思っている人も多いと思うが、銀行は土曜日も開いている。

図書館もセンターの重要な要素。キャリー図書館(Cary Memorial Library)は最近立て替えられた立派な図書館で、高校からも近くて、学生が放課後に勉強するための静かな部屋も備えられている。私の子供たちも随分利用させてもらった。

6 件のコメント:

  1. Since the admin of this web page is working, no hesitation very quickly it will be famous, due to its
    quality contents.

    My blog - watch free movies online

    返信削除
  2. Hello, the whole thing is going sound here
    and ofcourse every one is sharing data, that's actually good, keep up writing.

    Feel free to visit my webpage; tv links

    返信削除
  3. Hi to all, how is the whole thing, I think every one is getting
    more from this web site, and your views are nice designed for new
    users.

    my web blog :: free tv online
    My page - tv online

    返信削除
  4. I simply couldn't depart your site prior to suggesting that I extremely loved the usual info an individual supply for your guests? Is gonna be back often to check out new posts

    My web blog: tv links

    返信削除
  5. Good day! This is kind of off topic but I need some advice from an established blog.
    Is it very difficult to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty quick. I'm thinking about setting up my own
    but I'm not sure where to start. Do you have any ideas or suggestions? Cheers

    Also visit my site: free tv online

    返信削除
  6. My brother suggested I would possibly like this web site.

    He used to be entirely right. This submit truly made my day.
    You cann't consider just how a lot time I had spent for this information! Thanks!

    my web page - flatstomachguide

    返信削除