2009年6月5日金曜日

宝くじ当たった!(Hit a Lottery!)

宝くじが当たった! 9ドルだが、当たりは当たり。

こちらでも宝くじファンは多く、近くの雑貨店やスーパー・マーケットで買える。1枚1ドルから5ドルくらいまで、いろいろな種類の宝くじがある。自分で番号を選ぶタイプのものが多いように思うが、コインでこするインスタントくじもある。

宝くじファンでも買いに行くのは苦手という人もいると思う。私もそうだ。そんな人向けにSeason Ticket(定期券)がある。半年(26週間)分が50ドルで、自分で番号を選択し、氏名・住所を登録すると、毎週抽選があり、当たりが出れば右の写真のようにチェック(小切手)が送られてくる、という大変便利なシステム。自分の運に自信のない人は、コンピュータが番号を選んでくれる。また、期限切れが近づくと手紙が来て、自分の小切手(personal check)を同封して返信すると同じ番号で更新できる。

日本人は小切手に馴染みがないが、これは大変便利。受け取った小切手は銀行まで行かなくてもATMで入金(現金化)できるし、銀行口座を開くと自分の口座とリンクした小切手が発行できるようになる。支払いだけでなく、個人間でもやり取りできるので、現金書留というものはない。

2 件のコメント:

  1. 間違いない、当たりは当たりおめでとう

    返信削除
  2. 自分で買ってこないから気合の入れようがない。気合を入れたから当たるわけでもないだろうけど。

    返信削除