2011年2月26日土曜日

JFKライブラリ(JFK Library)

横浜からボストンに語学研修にやってきた Twitter 友達を案内してボストンの南側の海沿いにあるジョン・F・ケネディ図書館/博物館(John F. Kennedy Presidential Library and Museum)に出かけた。実に数年ぶり。

ビデオと展示でケネディの足跡をたどることができる:大統領候補に指名された党大会、選挙事務所、ニクソンとの史上初のテレビ討論会、大統領就任式、キューバ危機、宇宙開発、ジャクリーン夫人、暗殺 ...。

久しぶりにここに来て思い出さされるのは、移民の国アメリカが巨大な実験国家であり、私もまた一人の移民としてその実験に参加しているということ。日本人として、日本に対する強い思いはあるものの、自己完結型の特殊な国家である日本にはできることに限りがある。そう思ったからこそ自分はここにいるという事実。

Twitter 友達は次の国政選挙にも打って出ようかという若き政治家=財満慎太郎氏。氏が尊敬するというケネディの博物館にお連れすることができて良かった。ぜひ日本を変えてください。それが無理なら、昔の出島のような国際都市特区を造って、世界中から人材を集め、ITや医療などをリードできる強い国を造って下さい。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

4 件のコメント:

  1. JFKライブラリーには、行った事ないんです。JFKの生家には行った事あるんだけれど。(関係ないか)

    返信削除
  2.  投稿していただき、恐縮しております。

     ブログでご存知のこととは思いますが、日曜日に雪の中ケネディの実家に行って参りました。住宅地の中にあり、注意しなければ通り過ぎてしまうほどでした。

     今度はケネディの銅像があるマサチューセッツ州議会議事堂に行こうと思います。

     有難うございました。

     

    返信削除
  3. 天気が良ければ州議会議事堂からフリーダム・トレールを歩けるといいですね。ほんの数キロの間にアメリカを形作った史跡がいっぱい。

    返信削除