2009年11月21日土曜日

喫茶:バーンズ&ノーブル(Barnes & Noble)

バーンズ&ノーブル(Barnes & Noble)は喫茶店ではなく、本屋さんだ。ただ、頭の中では、バーンズ&ノーブルへ行こうと思うとき、70%以上は喫茶店に行こうと思っている節がある。

バーンズ&ノーブルは全国展開の本屋さんで、オンライン・ショッピングも充実している。オンラインで注文して、店で受け取れば送料も節約できる。我家の近所では、車で5分強の隣町のバーリントン(Burlington)にある。

日本の都会の本屋さんを見慣れている人にとっては閑散としているように感じられるだろうが、これは平均的な人口密度。

今年の夏、大阪・梅田の紀伊国屋書店で本を買ったのだが、バーゲン中のデパートみたいで、およそ落ち着いて本を探し、じっくり比べて、買うという、本を読むのと同じくらい重要な文化的行為が成り立たなかった。阪急電車に乗って、ようやくイソイソと本を開くことができた。そういう意味ではアメリカの方が正常。

一階の奥に喫茶コーナーがあって、スターバックスのコーヒーをいれている。チーズケーキ・ファクトリー(The Cheesecake Factory)という人気のチーズケーキ屋さんのチーズケーキも置いてある。

ここでは、書棚の前で本を比べるだけでなく、喫茶店に持ち込んでじっくり読み比べることができる。コーヒーが安いのもありがたい(2ドル弱)。だから、もちろんタダ読みもできるのだが、そういう人はあまり多くないと思う。

マンガ(Manga)コーナーがこんなに大々的にあるとは知らなかった。世界に誇る日本の文化ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿