2009年12月23日水曜日

オイスター(Oyster)

今日(12月23日)は我社の仕事納め。明確な勤務時間の概念がないので、今日のような特別の日は、お昼過ぎからそわそわし始め、3時頃には大半がいなくなってしまう。1月3日までの長期休暇(意外に思うだろうが、アメリカは、日本に比べて圧倒的に休暇が少ない)。

夕方、娘と二人で近くのマーケットまで生がきを買いに行った。クリスマス前の最後の買い物のために大変な混雑だ。

冬の東海岸は生がきがおいしい。もちろんどのシーフード・レストランでも食べれるが、マーケットで買って自分で貝殻を開けるのも楽しくて、おいしい。1個1ドル弱。

海水の塩味がたまらない。

貝殻を開けるにはちょっとコツがいるが、写真のような殻開けナイフ(本場フランス製!)を使うと比較的簡単。

0 件のコメント:

コメントを投稿