2009年12月26日土曜日

甘えび(Maine Shrimp)

ケンブリッジ(Cambridge)にある1928年創業の鮮魚店=ニューディール・フィッシュ(New Deal Fish Market)で甘えびとおさしみを買って、今夜は豪華手巻き寿司!

ここの甘えびは、マサチューセッツ州の北に隣接するメイン州で獲れたもので、今朝水揚げされたピチピチのとれとれ。1パウンド(約450グラム)が4ドル99セントで、十分家族で食べれる分量。甘えびといえば北陸を思い浮かべるが、こんなに新鮮なものがこんなに安く食べれるだろうか?

生食用のサーモンも非常に美味。表示を見ると海で養殖されたもののようだが、脂がのって最高の鮨ネタ。お腹の部分の、特に脂ののった部分を量り売りしてもらう。

マグロもボストンは本場ですぞ。

ここのカキはコネティカット産で、美味しいのだが、1個が1ドル40セントで少し高め。

新鮮なタコをおいているのもここだけではないだろうか。近所の韓国スーパー・マーケット=H-Martにはユデダコがおいてあるが、高いし、それほど美味しそうではない。

その他、普段はヒラメやアジ、アンコウ、アンキモも手に入るが、今日はクリスマスの翌日なので、品揃えが十分ではない。

ネタを切って並べたところ。ウニはアメリカ産を東北の業者が輸入したような表示になっていたので、それをもう一度アメリカに輸入したということかな...

特に日本人を相手にしているわけではないようだが、「三枚」と言えば三枚におろしてくれる(他にもイタリア語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語が通じるらしい)。サケを注文すると皮は取るか、取った皮はどうするかと聞かれる。イタリア人三世のオーナー=カール(Carl)は威勢がいい上に勉強熱心で助かる。

New Deal Fish Market
622 Cambridge St., Cambridge, MA
617-876-8227
Hours: Mon 3pm-7pm, Tue-Fri 10am-7pm, Sat 9:30am-6:30pm, Closed Sunday

0 件のコメント:

コメントを投稿