2009年10月25日日曜日

秋晴れのボストン市街(Downtown Boston under the Crystalline Autmun Sky)

昨日は一日中強い雨が降っていたが、今日は一転秋晴れの爽快な休日。妻が所用で外出するので、久しぶりに一人で写真を撮りに出かけることにした。

最初にアーリントンの丘に登ってボストン市街の全景を眺めたが、昨日の雨のせいか若干霞んで見える。紅葉ももう少しすすむかもしれないと思ったが、9月の写真と比べると違いは一目瞭然。

バック・ベイ(Back Bay)の路上に駐車し(日曜はパーキング・メーターはタダ)、ボストンの繁華街=ニューベリー・ストリート(Newbury Street)に行ってみたが、朝が早くてまだ活気がない。太陽の角度が低いので通りが薄暗く見えるのか、陽射しが強すぎてコントラストが付き過ぎているのかよく分からない。

これはボストン市民図書館(Boston Public Library (BPL))。1848年設立でかなり歴史がある。アメリカで最初の無料の市民図書館だそうだ。長女が時々ここを利用して資料集めなどをしていたので、何度か送り迎えをした記憶がある。

図書館の右後ろにそびえるのがプルデンシャル・センター・ビル(Prudential Center Building)。

上の写真の図書館の角を右に行く通りがボイルストン・ストリート(Boylston Street)。ニューベリー・ストリートの一本南にある、これも目抜き通り。有名なブランドのお店が軒を連ねる。

さて200メートルほど歩くと道路の上に黄色い帯が見えてくる。これがボストン・マラソンのゴール・ラインなのだ。

ボストン市民図書館の、ボイルストン・ストリートをはさんだ反対側の角にあるのがオールド・ノース教会Old North Church)で、地下鉄T(ティー)のコプリー駅(Copley)と一体化していて面白い。

ボストン市民図書館の、今度はダートマス・ストリート(Dartmouth Street)をはさんだ反対側にはコプリー・スクエア(Copley Square)という公園があり、そこに由緒あるトリニティー教会(Trinity CHurch)がある。Wikipediaにも解説が出ている。

右の写真はトリニティー教会が隣のジョン・ハンコック・タワー(John Hancock Tower)に映り込んでいるところ。このビルは、60階建て、高さが241メートルで、ボストンで一番高く、世界で172番目に高いビルだそうだ。

トリニティー教会の内部。大変荘厳で落ち着いた感じのする教会だ。今日は日曜日で聖歌隊が賛美歌を合唱していた。

ボストン・コモンBoston Common)に移動した(以前の記事)。この写真は景色を撮ったのではなく、あまりに長い足に魅せられてついついシャッターを押してしまった。

ボストン・コモン周辺はさすがに路上駐車が空いていなくて、ボストン・コモンの地下にある市営駐車場を利用した。日曜日は終日11ドル。

1798年にボストン・コモンの北側、ビーコン・ヒル(Beacon Hill)に建てられたマサチューセッツ州の州会議事堂(Massachusetts State House)。

金色の屋根が秋晴れの空によく映える。星条旗の赤もポイントです。

ボストン・コモンからジョン・ハンコック・タワーの方向を眺めたところ。右奥にプルデンシャル・センター・ビルが見える。

ボストン・パブリック・ガーデンBoston Public Garden)は、Charles Streetをはさんでボストン・コモン(Boston Common)の西側に隣接し、1837年にアメリカ史上初の公立植物園として造園された<地図>。

しだれ柳が黄色く色づいている。

パブリック・ガーデン内の黄色に色づいた巨木。

公園内を巡回する騎馬警官。なかなか威厳があっていいが、自転車か徒歩で巡回してもらってもいいような気もする。

陽射しが強く、コントラストが強すぎる。

リス。日本人はリスが好きで、ほとんどの人はかわいいと思うようだが、こちらでは誰も注意を払わない。日本でいうと、スズメのような存在。

今日は昼食を取るのも忘れてボストン市街を歩き回った。秋晴れの清々しい一日を堪能した。

1 件のコメント:

  1. I am commenting to make you understand what a amazing
    discovery my girl encountered browsing your web page.
    She came to understand so many pieces, not to mention what it is like to possess
    an incredible helping spirit to let most people quite simply thoroughly grasp some advanced subject matter.
    You undoubtedly surpassed our own expected results. I appreciate you for supplying
    such beneficial, safe, explanatory and as well as unique thoughts on the topic to Emily.


    Look at my website - michael kors watches uk

    返信削除