2009年10月7日水曜日

フォー・シーズンズ・ホテル・ボストンでビジネス・ランチ(Business Lunch at Four Seasons Hotel Boston)

ボストン市内、ボストン・コモンおよびパブリック・ガーデンのすぐ横にある高級ホテル=フォー・シーズンズ・ホテル・ボストン(Four Seasons Hotel Boston)のブリストル・ラウンジ(Bristol Lounge)というレストランでのビジネス・ランチに招待された。会社から車を飛ばして30分強。よく映画で見るように、ホテルの玄関に車を横付けすると、あとは係員が面倒をみてくれる(もちろんそれなりの駐車料金は取られる)。ロビーでホストと待ち合わせ、レストランに直行。

写真のように落ち着いたバーと広々としたダイニングにテーブルやソファーがゆったりと配置されている。客層は明らかに上品で、女性の服やバッグが見るからに高級品(アメリカではあまり遭遇しない光景)。私も今日は一応ブランド物のジャケットを着ている。

クラブ・チャウダー(ホワイト・ソースでカニと野菜を煮込んだもの、11ドル)とロブスター・ロール(写真、28ドル)を注文。飲み物と食後のカプチーノを入れると50ドル以上、これにチップが加わって60ドル以上になる(相手側が払ってくれたので値段が分からない)。ボストンはアサリを使ったクラム・チャウダーが有名だが(関連記事)、一字違いのクラブ・チャウダーもなかなかいける。値段は安くはないが、比較的良心的な設定のように感じる(「たかが〇〇ロールに6千円?」というのももちろん正しい感覚)。夜はジャズの生演奏が入り、随分高くなるだろう。周りでは昼間からワインやシャンペンを飲んでいるテーブルも多い。

ビジネス・ランチといっても、ビジネスの話はほんの少しするだけで、あとは気の利いた世間話。しかし、1時間も話していれば大体の人柄は分かってくるので、その後のビジネス・チャンスは増えるので(もちろん人柄による)、それなりの効果はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿