2010年11月27日土曜日

ジャンボ(Jumbo)< iPhone Live

わ、ジャンボだ。各席にテレビが付いていないので、また音楽と読書三昧。昔はジャンボ、うれしかったんだけどな。

この記事は機中で書いている。ミネアポリスに着いて3Gがつながると送信され、自動的にブログにアップされる。

今日はほぼ満席。エコノミーの悲哀をより強く感じる。しかも、私は窓側、真中が30代の中国人男性、通路側がとても太った若いアメリカ人女性、という悲惨な状態。

中国人がトイレに行こうとすると、そのアメリカ人女性が席を立たないで上をまたいで行けという。それは、席の上で両膝を抱えられるような小柄な 日本人女性なんかが言うことでしょ、と思うが中国人は大変苦労して乗りこえていった。私は、彼女がトイレに行きたくなるまで我慢しよう。贅肉に圧迫されてトイレが近いといいのだっが...。あるいは、膀胱も太っていて膀胱容積が小さいこともあり得るかな?

その中国人は、離陸直前まで電話を使っていてアテンダントに注意されていた。しかも、注意されても「Airplane Modeに設定して使っている」からと反論。さすが中国人。その後、Something to drink? と聞かれて Me? と嬌声を発してアテンダントを困らせていた。さっきは空になったコップを免税品を売る人に渡し、あからさまに嫌そうな顔をされていた(通じてないと思うけど)。という訳で、何だか楽しいような、悲しいような。

そう言えば、搭乗の際、少林寺拳法のような法衣を着た小柄な中国人の若い僧侶が来て、そこは俺の席だと言う。貴方の席は後ろです。せめてお坊さんくらいは何とかしてほしいものだ。しかし、民度が低いというのは如何ともし難い、というか質が悪い。私など、中国では高僧になれるかも。

忘れていた。機内食、再び完食。日本製と思われるチキンカレーライスはとてもおいしかった。やればできるじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿