2010年11月6日土曜日

マイレージ・ラン(Mileage Run)< iPhone Live

今日は全くの私用でサンフランシスコに飛ぶ。

マイレージ・ランというのは、航空会社のマイレージ・クラブのエリート・ステータスを獲得するための旅行のこと。ボストン-サンフランシスコは航空会社間の競争が激しく、距離は稼げるのに、運賃は比較的安い(300ドル強)。

ボストン-サンフランシスコは片道約2700マイル(約4350キロ)。アメリカ国内なので何となく飛んでしまうが、この距離は東京-ブータン、シンガポール、バリ島、あるいはオーストラリアのダーウィンの距離に匹敵。ブータンに日帰りというのはあり得ないな。

朝8時の便でサンフランシスコに飛び、空港でレンタカーを借り、バークレーまで走って長女を拾い、近くのディアブロ山までドライブしてバークレーに戻り、海沿いのレストランで夕食、サンフランシスコ空港に戻って11時前の飛行機に乗り、翌朝の6時半にボストンに戻る。約24時間の超ハード・スケジュール。

9月に日本に行ったときにもユナイテッド航空のゲートC18から出発した。帰米後すぐにカナダ(モントリオールとトロント)とパリに出張し、その後4週間ほど静かにしていたが、今日サンフランシスコに飛ぶ。今週は会社のリストラクチャリングがあり、自分は会社に残ったが、大事な仲間を失った。思えば随分変化の多い2ヶ月間だったな。

このゲートC18は、2001年の9月11日にロサンゼルス行きのUA175機の出発ゲート。この飛行機はハイジャックされ、ロスには行かず、ニューヨークの貿易センタービルに突入した。C19の誘導路の上には今も星条旗がはためいている