2011年6月11日土曜日

卒業式(Commencement)

《5月18日》

今日は長女の卒業式。卒業式は午後2時からなので、午前中は大学内を散策。大学構内にはなかなかりっぱな博物館まである。

卒業式は英語で commencement。終わるというより始まりを意味することば。こういうところはアメリカの方が粋な感じがする。

バークレーはサンフランシスコ湾を挟んでサンフランシスコの対岸にある。だから、キャンパスからゴールデン・ゲート・ブリッジがよく見える。

大学のシンボルであるセーザー・タワー(Sather Tower、高さ93メートルの鐘楼)に昇ると大学構内はもとよりサンフランシスコやオークランドが一望にできる。

写真の奥の左側にベイ・ブリッジが見え、中ほどにゴールデン・ゲート。ブリッジが見える。

最後の機会なので、学生会館で大学のロゴ入りのグッズを物色。

因みに、UCシステムの中には他に UCLA などがあるが「Cal」のロゴが使えるのは本部のあるバークレーだけ。

経済学部の卒業式はキャンパス内のグリーク・シアター(Greek Theatre)で。午後から天気が回復し、快晴となった。

ステージ上左は博士課程の卒業生、右は学部の優秀(with honors)卒業生、観客席には一般卒業生、そしてその周りが父兄席。

学部長の挨拶の後、オバマ政権のホワイトハウス経済顧問会議の議長を務めた Christina Romer 教授のスピーチが続いた。スピーチの最後は「Go Bears!」。

卒業式終了後、セーザー・タワー周辺でレセプション。他の卒業生やお世話になった教授などと歓談。

2回目のお祝いの宴は学校近くの日本食レストラン「一服」で。長女がアルバイトをしていた店なので、従業員割引を適用してもらった。

夕食後、駐車場からレンタカーを出し、大学キャンパスの裏山にある Laurence Hall of Science の駐車場からの夜景を楽しんだ。写真では、キャンパス(セーザー・タワー)の向こうにベイ・ブリッジとサンフランシスコの明りが見える。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。Google +1 ボタンは「おすすめ」や「要チェック」などの情報を手軽にマークできる機能です。また、写真の上をクリックすると拡大されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿