2011年6月11日土曜日

ヨセミテ - トンネル・ビュー・ポイント(Yosemite - Tunnel View Point)

《5月19日》

マリポサ樹林(Pariposa Grove)から30分ほどドライブするとトンネル・ビュー・ポイント(Tunnel View Point)に着く。どのガイドブックにも載っていなかったが、トンネルを出るとすぐの道の両側に比較的大きな駐車場がある。

写真はトンネル・ビュー・ポイントからの景色。まさに息を呑む「絶景」。氷河が大地を削っていった様子が見て取れる。

この日は空気も澄んでいて最高。これは文句なしに世界でも指折りの景色だと思う。

トンネル・ビュー・ポイントから見たブライダル・ベール滝(189メートル)。

雪融け水で水量の増したこの時期だけに見られるようだ。傾いた夕日が滝を照らし出した。

こういう写真を撮りたくなるのは極めて自然な衝動だと思うが、不思議なことに周囲を観察してもあまり見かけなかった。でも、行く機会があったらぜひ挑戦してみて欲しい。

これもトンネル・ビュー・ポイントからの眺め。夕闇が迫っている。

数十人のカメラ小僧が三脚を立てて、夕焼けのシャッター・チャンスをねらっていた。

空腹とトイレが限界に近づいていたので、少し早めに切り上げてホテルへ。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。Google +1 ボタンは「おすすめ」や「要チェック」などの情報を手軽にマークできる機能です。また、写真の上をクリックすると拡大されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿