1995年6月12日月曜日

Buddy in New York - ささえてくれる人のために

◇やさしさの構図/QoF(Quality of Friendship) ❒ ささえてくれる人のために

◇はじめに
◇1:1のAIDSボランティア
 ❒ バディってなに?
 ❒ 社会の枠組みの隙間
 ❒ 笑顔が見たい
 ❒ 想像力の問題
 ❒ ギブ・アンド・テイク
 ❒ 助けられられる?
 ❒ プライオリティ
 ❒ Do you like to have some help?
◇やさしさの構図/QoF(Quality of Friendship)
 ❒ あなたのそばには?
 ❒ 関係を断たれないこと
 ❒ お互いに気にかけている人
 ❒ ささえてくれるひとのために
◇おわりに(追記)
F:今日、ジョニーのごく自然な姿勢を見て、ちょっと驚いてるんだけど....。

Johnny:以前はそうじゃなかったから、みんな随分驚くよ。
 僕は目が見えないんだ。左目の視力がなくなったときはとても辛かったけど、今では右目もボンヤリ影が分かる程度になってしまった。でも、僕にとって重要なのは、強く生きることなんだ。強く生きて、ギブ・アップしない。そのことが、僕を助けてくれる家族や友だちのささえになる。僕を背後からささえてくれる家族や友だちを悲しませることはできないよ。

K:それは、HIV 検査で陽性と分かる前から同じ姿勢なの?

Johnny:全然違うよ。

K:変わったということ?

Johnny:そう。随分変わったよ。だって、あまり時間が、生きている時間がないから。
 何がしたい?とか聞かれるんだけど....。例えばバケーションにしたって、僕は目が見えないからエンジョイできないし、映画も好きなんだけど....。だから、僕は自分にできる他のやりかた、他のことを見つけなきゃならないんだ。

みどり:徐々に見つけてきてるじゃない。

Johnny:そう思う?

みどり:今あなたは他の人にメッセージを伝えてるし....。

Johnny:ギブ・アップしたくないんだ。何か役に立つ仕事がしたいんだ。何もできないほどからだが弱っているとは思わないし、HIV ポジティブというだけで何かしてもらってばかりいるように感じるんだ。助けてもらってることは分かってるよ。でも、僕もボランティアとして他の人のために働きたいんだ。

Jasmine:これはできない、あれもできないと言って何もしない消極的な人がいたら、ちょっとプッシュしてあげて、何かをするように仕向けるのはいいことだと思うわ。 「やってみようよ」って元気付けてあげるのよ。そうすれば、その人は強くなるし、強くなったと感じると思うの。 「ああ、この人は、私ができると信じてるんだ」って。

みどり:勇気付けてあげるのね?

Jasmine:そう。そういう勇気付けがあれば、随分大勢の人たちが、自分にはいろいろなことができると思うようになるわ。だから、「あなたならできるわよ、やってごらんなさいよ」って言ってくれる人が必要よ。そして、実際にやってそれができれば、気持ちがいいし、自信もつくと思うの。
 そういう意味でも、バディは大切だと思うわ。

Johnny:ネガティブに考えちゃダメなんだよ、ポジティブに考えなきゃ。ネガティブにとらえるとからだもまいっちゃうし....。自分自身を信じなきゃ。

F:みどりさんはジョニーから何を受け取ってると思う?

みどり:友情。特に、ここには家族がいないし、あなたは私の弟のようなものだし、あなたの家族は私の家族のようなものなの。

Johnny:僕の両親は彼女をとても愛してるよ。

みどり:いつでも歓待してくれるし、彼らといることがとても楽しいし....。
 それから、私もジョニーから生きる活力を得ていると思うの。
 彼はいつも私のことを気にかけてくれて、「ちゃんと寝なきゃダメだよ」、「働き過ぎちゃダメだよ」って言ってくれるの。

Johnny:彼女はいつも仕事ばかりしてて、忙しくて忙しくて、彼女の時間なんて全然ないんだ。それに、いつもやたら重いカバンを持ち歩いているんだ。

K:それは知ってるよ。何でも入ってるだろ?

Johnny:まったく驚きだよ。

K:日本ではボランティアは「何かを与えること」だと思われてるんだ。

みどり:絶対に得てるものがあるはずなのよ。
 ジャズミン、言ってること分かる?

Jasmine:ええ。

みどり:基本的に私もさっきジャズミンが言ったのと同じように考えてるの。
 ジョニーが悲しいと私も悲しいし、彼が幸せなら私も幸せなの。あなたの笑顔が見たいだけなのよ。あなたの笑顔が私を幸せにするし、それが私の心のささえにもなる....。
 私、日本人ってもう少し「素朴」にならなきゃいけないんじゃないかと思う。
 楽しんでいることを心から楽しまなきゃ。

F:中国の人はどうなのかな?

Jasmine:年配の中国人は、本国ではほとんどの人が貧乏でお金もなくて、アメリカへ移民してきて、子供には楽をさせたくて猛烈に働いて....。
 私の両親も、同じように私や妹が楽できるように一所懸命働いて....。それは、自分たちのためにやるんじゃなくて、子供のためにやってるのよ。自分の子供を幸せにするために....。本国でもそうじゃないかと思うんだけど、節約して、子供のためにお金を残して....。

Johnny:ジャズミンの両親はとてもハードなんだ。彼らはアイスクリーム店のオーナーで、一日11時間、一週間休みなしで働くんだ。家族を養い、子供を学校に、大学に行かせるために。子供のためには惜しみなく使う。姉さん(ジャズミンの母親)は、いつも感謝の気持ちを忘れるなって言ってるよ。
 毎日働いて、休みは一日もなし。仕事、仕事、仕事。

みどり:お父さんは、あなたのこととても気にかけてるわ。
 あなたが入院してたとき、言われるまで毎日毎日お見舞いに来られてたじゃない? 病院まで1時間以上かかるでしょ?

Jasmine:お祖父さんは、ジョニーのためにできることは何でもするわ。

Johnny:十分にコミュニケートできなくてもね....。

みどり:でも、あなたのお父さんがとても心配してることはよく分かるでしょ?

Jasmine:一族みんなが気にかけてるのよ。誰かが傷つけば、他の誰かが助ける。お祖父さんだけじゃなくて、私だって放課後とかにお見舞いに行くし....。

みどり:だからあなたの家族は大好きなのよ。うらやましいと思うわ。本当にいい家族よ。

Johnny:みどりとかがそう言ってくれても、最初はよく分からなかったんだ。
 父さんがお見舞いに来たとき、僕の友だち(HIV感染者)はとてもびっくりして、彼の父親はそうしてくれないってとてもうらやましがってたよ。
 以前はそういうことがよく理解できなかったんだ。

みどり:本当すごいと思うわ。ジャズミンもあなたを助けてる。お姉さんもあなたを助けてる。

K:もしかしたら、僕たち日本人は、お互いに助け合うことの大切さを理解する、あるいは思い出すスタート・ラインにいるのかもしれないね。理解するために、彼らをちょっとプッシュしなきゃ。
 そろそろ行きましょうか?

F:あまり長いと....。

みどり:ジョニー、帰る?

K:どうもありがとう。

Johnny:どういたしまして。また、いつでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿