2011年3月18日金曜日

大震災の記帳(Signing book of condolences)

在ボストン日本国総領事館(Consulate-General of Japan in Boston)から今回の東北関東大震災の犠牲者に弔意を表す記帳の案内メールが送られてきた。

○日時 3月16日(水)~23日(水)(土日を除く) 09:00~16:00
○場所 ボストン連邦準備銀行ビル22階 在ボストン日本国総領事館玄関ホール

大変すばらしい趣旨だが若干実際的でないので昨日(17日)次のようなメールを返信した。

記帳のご案内をいただき大変ありがとうございます。私も可能ならぜひ記帳して弔意を表したいと思いますが、平日にボストンに出かける余裕はありません。何とか土曜日の日本語学校の開催に会わせてお願いすることはできないでしょうか。領事館が土日休館なのは知っていますが、このような場合ですから、ボランティアを募ってでもお願いすることはできないでしょうか。

すると本日(18日)以下の連絡を受け取った。大変迅速ですばらしい。ボストン領事館、なかなかやるね! 写真は、JFKライブラリーから見たボストン市街。中央の白いビルが領事館の入る連邦準備銀行の建物。

XX様、

平素より大変お世話になっております。また、返信が遅れましたことお詫び申し上げます。

貴信にて照会のございましたボストン日本語学校での記帳についてですが、学校側との調整および当館よりの人員配置が整いましたので、明日(19日)午前中いっぱいを目安として、記帳の受付を実施することとなりました。

ご助言に感謝申し上げます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

在ボストン日本国総領事館


「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

0 件のコメント:

コメントを投稿