2011年3月2日水曜日

小さなチーム(Small Team)

<iPhone Live>
友人が貸してくれた「小さなチーム、大きな仕事」という本を持ってきた。

出張中は、大抵夕食後にパソコンで一仕事するので、頭が冴えて眠れなくなることが多い。
そんな時、おもしろい本があると心強い(おもしろ過ぎるのも困るんだけど)。

この本、まだ一文字も読んでないけど、題名から察するに、実にその通りだと思う(読んでから思え?)。特にアメリカにいると、目的達成型の小さなチームの力強さを実感する機会は多い。

逆にアメリカでも、組織ありきの仕事は創造性に欠けることはもちろん、パフォーマンスは日本以下。だから大企業が存続するためには常にベンチャーを吸収して創造性を維持するしかない。

さてこの本、どんなことが書いてあるんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿