2011年3月19日土曜日

やかましい換気扇(Noisy Ventilator)

東北関東大震災の後、いろいろなことが「重たい」が、日常生活まで「じっとり」してしまうのは良くない。

ということで、ちょっとつまらない記事も書いていこう!

先週、大家が(未だに借家に住んでいる。家賃高いけど)浴室の照明を換気扇付きのものに取り替えてくれた(こういうのはすべて無料、というか家賃に含まれる)。天井にカビが生えたりしないように、ということで、アメリカの製品にしてはデザインもまあまあ。

しかし、電気をつけるとものすごい騒音とともに換気扇が動き出す。本当に想像を絶する巨大な騒音。

日本人は、総合的に考えてこういう製品はダメだと思うし、そもそもメーカーがこんなものは作らない。ところが、アメリカ人の合理主義で考えると、換気機能が最優先され、ノイズはマイナーな属性として葬り去られる。幸い買うほうも同じ論法を使うので、こんな信じられない製品でも売れる。

日本の静かな掃除機、洗濯機、エアコンを見たら動いてないと思うだろう。バスの静かさにもぶったまげるだろうな。そういえば福島の原子炉、GE製だな(他意はないけど)。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

0 件のコメント:

コメントを投稿