2011年10月8日土曜日

予防接種(Flu Shot)

今日は、我が町=レキシントンLexington)の公会堂(Cary Hall、右下写真)でインフルエンザの予防接種が行われた。

車を郵便局の前に停めて隣のキャリー・ホールへ。土曜日なのに郵便局は繁盛している。

昔は、自動車じゃなくて馬や馬車が停まっていたんだろうな。

レキシントンは人口3万人の小さな町だが、キャリー・ホールはなかなか立派な公会堂。

子供連れの家族が予防接種に訪れる。

入り口で健康保険の情報や簡単な質問に答えて受付終了。性善説だから、住所の確認や保険情報の確認はない。

もちろん無料だが、町と保険会社がどのように費用を負担するのかは不明。

実際の接種(注射か経鼻粘膜投与かは選べる)はホール内に設置した架設のテーブルで行われ、接種が終わったら10分間中央の椅子で休んでから各自帰宅。

接種するのは医師ではなく看護師。日本では、注射は未だに医師の特権なんだろうか。コストのことを考えてもこちらのスタイルの方が合理的。

アメリカには、ナース・プラクティショナーNurse Practitioner)という医師と看護師の中間の職業があって、一定レベルの診断、治療、薬の処方などができる。これも大変実際的なシステムだと思う。

キャリー・ホールの隣がポリス・ステーション。警察は、町単位で運営されていて、パトカーも制服も異なる。

レキシントンは比較的裕福で、パトカーはすべてドッジ・チャージャー(Dodge Charger)、6L、400馬力以上のハイ・スペック。日本の軽自動車のパトカーの対極にある。

予防接種のついでにちょっと買い物。そのまたついでに Panera Bread でランチ。

スープとハーフ・サンドイッチが選べて、ポテトチップスかリンゴが選べる。6ドルちょっとで、アメリカのランチとしてはカロリーが少ないので結構流行っている。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。Google +1 ボタンは「おすすめ」や「要チェック」などの情報を手軽にマークできる機能です。また、写真の上をクリックすると拡大されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿