2011年7月4日月曜日

独立記念日(Happy 4th of July!)

今日は独立記念日! 直訳すると Happy Independence Day! だが、こちらでは Happy 4th of July! というような気がする。アメリカにとって非常に重要な祝日。

アメリカ独立戦争の発端となったわが町レキシントンも、最初の銃声が放たれた Battle Green を中心に星条旗が林立する。

午後から友人宅にお邪魔し、ワインを飲みながらBBQ。目的の花火まではまだ時間があるので、青空の下で取り留めのない会話を楽しむ。

夏時間だと、ボストンは8時半過ぎまで明るい。

9時を回ってからいざ出発。ボストン美術館(そう言えば昨日行った)の裏に車をとめて歩く。

チャールズ川沿いの会場まで約30分ほど歩く。BBQで満腹のお腹にちょうど良い運動。

会場に近づくにつれて人の数が増え、ほとんど身動きが取れなくなった所で腰をすえる。

写真は、歩行者天国になったストロー・ドライブに溢れる人・人・人。そして、花火の見えるマンションにも大勢の人影が...

今日は夕方から Hatch Shell という野外音楽堂で Boston Pops の演奏会があり、無料だが随分長時間並ばないと会場に入れない。

他の何万人ものボストニアンは、公園や道にあふれ出す。もちろん、早く来ればいい場所が確保できる確率は高いが、結果的に我々もそこそこいい場所を確保できた。

そして、Boston Pops の演奏会が終わり、10時半頃から花火が始まった。

ちょうど打ち上げ場所の正面に陣取ったので、なかなかの大迫力・大パノラマで花火を楽しむことができた。

チャールズ川のボストン側に陣取ったので、対岸の街の明かりはMITやハーバードのあるケンブリッジ。

大興奮・大満足で花火を見終え、とてつもない人の流れに身をまかせて帰路へ。

マサチューセッツ・アベニューを、群集の流れは信号も車も無視して、帰路を急ぐ。

もうすぐ真夜中。ボストン美術館に着く頃には、人も疎らになり、心地よい風が吹いていた。

今日は楽しかった(明日は休むことにしよう)。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。Google +1 ボタンは「おすすめ」や「要チェック」などの情報を手軽にマークできる機能です。また、写真の上をクリックすると拡大されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿