2011年7月30日土曜日

キズ~(Scraaaatch!)

<iPhone Photo>
昨日受け取った Tuscan Red (トスカーナ地方の夕日の色、ちょっと渋い赤)の Altima
、今朝フロント・グラスにシリコンを塗っていたら助手席側のドアガードに2ミリ四方大の小さなキズを発見。

昨日引渡しの際にショーン(Shawn、担当のセールスマン)と外観をチェックした時には気がつかなかった。あるいは、昨日から今日にかけてできたキズかもしれない。非常に小さなキズだが、リースとはいえ新車だから気になる。しかし、アメリカのリースではクレジット・カードより小さなキズは修理しなくてもいいし、ここはアメリカだから、もともとドアをガードするためにキズがついて当たり前の場所の、しかも目立たない小さなキズだから、「それが何か」といわれそうな気もする。

さて、昨日点検をしてOKを出してしまったのでダメモトでショーンにメールを送ったら、いつ車を持って来れる? との軽い返事。さっそく買い物ついでに昼過ぎにディーラー・ショップへ。

キズを眺めた巨漢のショーン、オプションが二つ: タッチ・ペンで隠す(金属ではないので錆はこない)か部品を注文して取り替えるか。お金がかかるのかと聞くと、無料だというので取り替えてもらうことにした(タッチ・ペンのオプションを選ぶ人もいるんだろうか?)。ラッキー! アメリカでも新車のキズは気にするんだな(ショーン、アンケートには無傷だったと答えてほしいとのこと - 原子力保安院の職員だったら「解雇」ですね~)。

写真(iPhoneで撮影)はディーラー・ショップに並んだアルティマ。何が凄いって、この整列具合はアメリカでは尋常でないくらいすばらしい。こんなに整ったものは初めてかもしれない。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。Google +1 ボタンは「おすすめ」や「要チェック」などの情報を手軽にマークできる機能です。また、写真の上をクリックすると拡大されます。

2 件のコメント:

  1. 一度に2台物車を買い換えるなんて、さすが車社会のアメリカ?我々の田舎もかなりの車社会だけど、ここまでではないな!自転車でも買い換える感覚のようで不思議!
    でも全く同じ車の色違いを買うのって、アメリカではよくある話?日本では社有車ぐらいでしょう。
    メーカーは同一で車種が違う方が、気分によって変えられる方が楽しい気がするんだけど?それって、日本人。

    返信削除
  2. 同じ車種を2台というのは一般的ではないかもしれないけど、交渉成立後3台目のアルティマを買ったら500ドル引きというクーポンをくれたので、あり得る話なのでは?
    それまでは10年も乗ったわけで、それほど気軽に買い替えたわけではない。
    今回は値段が命。2台で$48000ほどの車が、10年物の中古車2台を下取りに入れて月々$280はなかなかいい条件だと思うけど。

    返信削除