2010年12月25日土曜日

かに鍋!(Kani Nabe!)

今日は、久しぶりに会う長男の友人家族を招いて「かに鍋!」。

クリスマスだが、冬だし、日本人だし、断固「かに鍋!」なのだ。

スノー・クラブ(Snow Crab)ズワイガニ

冷凍されたものが新装開店のMarket Basketで売られていた。冷凍ものだがかなりおいしい。近海もののかにというのは出回っていないような気がする。

値段は決して安くない。

これはイシガニ(Stone Crab)のツメ(Crab Claw)。殻が本当に石のように硬いので、予め切り目を入れて売られている。

イシガニは、ツメしか食べない。捕まえたイシガニはツメだけとって海へ返す、大変エコな食べもの(イシガニはそんな風には思っていないだろうけど ...)。

味は毛ガニに似ていて、甘くて、身がポロポロしている。


ただの豚肉に見えるだろうが、こちらでは薄切り肉というものが売られていないので、妻が自宅でスライサーで切り、次女が皿に並べたもの。

きのこ類は近くの韓国系スーパー= H Mart で手に入る。本しめじも舞たけも手に入る。

きのこがあると鍋は一層おいしくな~る!

その他、各種お惣菜。

クリスマスだから、やはり乾杯はシャンパンで。

年末に会社から振舞われたものだが、毎年質が低下している。一層ない方がシンプルかもよ。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

4 件のコメント:

  1. さすが料理上手の奥様ですね!!!
    私も少しは見習わねば。。。新マケバ行ってみようかな今から、吹雪の前に :)

    返信削除
  2. う~む、鍋はほとんど素材だから...かにもきのこも私が買いに行きました。かにの切れ目だって私が...

    返信削除
  3. 蟹と言ったら越前ガニでしょ!ついでにセイコも!
    久しく食べてないのでは?

    返信削除
  4. セイコはないね。あれは、アメリカ人には小さすぎて手に負えないね。

    返信削除