2010年12月28日火曜日

ボストン美術館新装オープン(mfa - Museum of Fine Art Boston, Renewal)

長女と二人でオイスターのランチを堪能し、その後新装オープン成ったボストン美術館Museum of Fine Arts, Boston)に出かけた。

いつも気になるのは、ボストン美術館の代表的コレクションであるゴーギャンのこの作品:Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going? で、一番手前の赤ちゃんから左端の老婆まで、人間が生きることの意義を問いかけている。

新装オープンしたのはアメリカ美術棟(Art of Americas Wing)で、アメリカを代表する画家であるサージェントJohn Singer Sargent)やホーマーWinslow Homer、ボストン出身)の作品が贅沢に展示されている。

今日はものすごい人出でゆっくり見ることができなかったので、今度は妻と二人で来よう。

印象派の部屋も、時々中身を入れ替えるようで、前回9月に訪れたときにはルノアールのこの絵はなかったように思う。

Pierre-Auguste Renoir, French, 1841-1919
Children on the Seashore, Guernsey, about 1883
Oil on canvas

知ってましたか? ボストン美術館の入場券、10日以内ならもう一回使えるって。僕は今日まで知りませんでした。

オイスターで満腹となった長女は強烈な睡魔におそわれ、所構わず寝てしまう。腕をつかまえて部屋を移動し、ベンチに座らせて私だけ絵画鑑賞。

写真は、ボストン美術館の目玉でもある印象派の部屋で、至宝の絵画に囲まれ、そして大勢の訪問者に囲まれて爆睡する長女(左のベンチの手前)。

すごい。

このルノアールのダンスの絵、今まで気が付かなかったのか(あるいは、気が付いても忘れてしまったのか)、タバコの吸殻が描かれている。

知ってた?

長女の眠り病を何とかしようと、地下のカフェに行ってコーヒーを飲もうとしたのだが、寝てしまうので一向にカフェインが摂取されない。

結局30分ほどここで寝かせて、自宅に帰ることにした。まるで大きな一歳児を連れてきたようなもんだ。

この子は寝ていたので何も見ませんでした、といって受付で18ドル返してもらうわけにはいかないだろうか? 駐車場22ドルは?

帰りがけに気になっていたミレーのタンポポの絵をパチリ。

今日は雲ひとつない快晴だった。帰り道、夕日にビルが照らされ始めたので、マウント・アーバンの丘から写真を撮ろうと思って立寄ったが、展望台は閉鎖されていた。残念。

もう少し待てばいい色になってくるとは思ったが、5時に表門の扉が閉まると墓地に取り残されてしまうので、後ろ髪引かれながら帰宅。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

0 件のコメント:

コメントを投稿