2010年12月28日火曜日

オイスター!(Oyster!)

長女とオイスターを食べにいく約束をしていたので、ポートランドの Old Port Sea Grill & Row Bar(93 Commercial Street, Portland, ME 04103; Tel. 207-879-6100)まで行こうかと思ったが、車で片道2時間以上はちょっと遠い。

そこで、長女が Costco に用事(コスコではコンタクト用の検眼もできる)があったので、ついでにボストンのケンモア・スクエア(Kenmore Square)にある Eastern Standard というレストランに出かけた。ここは、レッドソックスのフェンウェイ球場の近くで Hotel Commonwealth の一階にある。今日はラッキーなことに、レストランの正面のパーキング・メーターに駐車できた。

今年の8月、業者の招待でマリナーズ戦の試合の前に食事をしたところだ。

まず二人で1ダースを注文-Misty Points(Popei Bay, VA)と地元産のIsland Creek Wellfleets(Weelfleet, MA)を半ダースずつ。

オイスターが目的だから、温かいパンにホイップされたバターをつけて食べ、あとはひたすらオイスターを食べる。

先月サンフランシスコで食べたものより見た目も味も格段にいい。サンフランシスコのは写真も撮っていない。

海水がたっぷりで、透明感があって、本当においしい。カクテル・ソースやビネガー・ソースが付いていたが、レモンをちょっとかけるだけで最高においしい。

10月にパリのサンジェルマンで食べたオイスターもおいしかったが、値段のことも考えるとこっちが上かな。地元産だと思うと、海水の味にまで親しみを感じる。

他に注文したのはこのサラダだけ。

さて、1ダースはぺろりと食べてしまったので、いろいろ迷った結果、Misty Pointsを4つとあらたに生ハマグリを4つ追加注文した。

生ハマグリもちょっとコリコリした食感で、甘くて、とてもおいしい!

これは宴のあと。

ごちそうさまでした。オイスターは1個2ドル50セント、生ハマグリは2ドル。

さあ、満腹になったところでボストン美術館へ(実はこれが後に間違いのもとに ...)。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

1 件のコメント:

  1. 素晴らしい牡蠣の記事をありがとうございます。

    ご活躍と御縁に心より感謝いたします。

    日本オイスター協会
    理事、担当 小野章二

    返信削除