2010年12月5日日曜日

上野アメ横・小島屋の塩豆(Shiomame of Kojimaya, Ameyoko, Ueno)

塩豆の解説がWikipediaに載っていないなんて信じられない。そんなにマニアックな食べものなんだろうか?

塩豆はグリーンピース=えんどうの若い豆を煎ったもの。周りの白い部分は貝殻をつぶした粉「胡粉」。カリカリ・サクサクした歯ざわり、絶妙な塩加減、昔ながらの日本のおやつ。


日本にいたころは何となく、たまに食べることがあったが、アメリカに来てからはその機会がなかった。

急に食べたくなって、インターネットで検索したところ、「楽天」経由で上野アメ横の小島屋さんで扱っていることが分かった。9月に帰国した際に姉の家に宅配してもらって持ち帰った。

持ち帰った2キロは2ヶ月で食べ切ってしまったので、先月(11月)36時間日本に帰国した際にはホテルに送ってもらって持ち帰った。2キロって結構重い。

塩豆は我家のネコ=クーちゃん(Coo)の大好物でもある。

カウチ・ポテトならぬカウチ・塩豆をしている(塩豆をポリポリ食べながらソファーでテレビを見ている)時には必ず横にいる(テレビは見ない)。

そして、時々一粒ずつもらう塩豆を、やはりポリポリ食べる。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

1 件のコメント:

  1. 塩豆、海軍にいたおやじが、遠泳するとちょうどふやけてたべごろになるといっていた。試したことないけど、昔懐かしい豆です。上野に行ったら買います

    返信削除