2010年12月23日木曜日

鉄板焼(Hibachi)

<iPhone Photo>
今日は仕事収め。家族でレキシントン・センターにある鉄板焼きのお店=Ruyi Restaurantへ(写真はiPhoneにて)。

フィレ肉やエビ、ロブスター、貝柱などを注文するとコックさんがやってきて目の前の鉄板の上で焼いてくれる。白いごはんか焼き飯か焼きソバとスープは付いてくる。

ただし、焼き飯と焼きソバを最初に作ってくれるので、空腹状態を脱してからメイン・コースに入るのだが、どんなもんだろうか? 日本人としては最後に炭水化物で閉め、という感じなのだが ...

私達のテーブルを担当してくれたのはベトナム出身のたどたどしい英語およびあやしい日本語のおじさん。

ボッと火炎が昇ったり、ヘラでレモンを飛ばしてナイフで受けたり、様々のパフォーマンスが展開されるが、先方のペースで調理されるので、急がされているような感じはある。

こうしたパフォーマンス付きの鉄板焼きをアメリカでは Hibachi というが、Benihana が始めたもので、火鉢と七輪を混同したもの、との解説がある。

お値段はチップ込みで一人35ドル程度(そういえば寿司(ウニとイクラ)とホタテの北海焼きというのも注文したな)だが、Restaurant.com のクーポンなどを利用するともっと安く(一人~20ドル程度で)食べれる。味は上々でパフォーマンスもそれなりに楽しいので、なかなかいいんじゃないだろうか。ただし、2回目以降も基本的には同じパフォーマンスだろうから、楽しいかどうか ...

そうそう、メニューを見ると基本的には日本食レストランのようで、寿司も丼も注文できるが、日本人の店員は一人もいない。

Ruyi Restaurant
27 Waltham Steet, Lexington MA 02421
781-863-2800

コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。

0 件のコメント:

コメントを投稿