2011年8月6日土曜日

ボストン美術館と警告書(mfa Boston and Warning Ticket)

我家のメイン・バンク=バンク・オブ・アメリカ(Bank of America)のサービス=「美術館を身近に(Museums on Us)」では毎月第一土曜・日曜に各州数箇所ずつの美術館・博物館が無料になる。

今日は比較的早く起きだして、10時過ぎを目標に美術館を目指した。

ところが、美術館の手前500メートルほどのところで工事で道が通行止めになっていたので左折したところを警官に止められた。

一旦停止の標識を見逃したらしい。

違反切符を切られたが、最後に「今回は警告で済ますからよく注意するように」との教育的指導を受けた。もちろん大人しくハイハイと聞いていたが、警官が違反切符を書いている間も一旦停止違反の車がどんどん横を通り過ぎていくので、さすがの警官も「もう誰も守らないんだから」とぼやいていた。

警官の虫の居所が悪かったら150ドルの罰金だった(上の写真)ので、まあ不幸中の幸いというところだろうか。

ところが、美術館に近づくと、何やら長蛇の列。何かイベントでもあるのかと思ったが、どうも単に入場を待つ列のようだ。

これまで、美術館内でチケットを買う列に並んだことはあるが、その列が美術館の外に伸びて数百メートルに達するなんて初めての経験。

これから駐車してあの列の一番後ろに並んでもチケットを手にできるのは数時間後、しかも炎天下。ということであっさりあきらめた。フェンウェイ側の入り口もやはり長蛇の列だった。

しかし、何もしないで帰宅するのもつまらないので、レキシントンのスターバックスに寄って、カプチーノを飲んで帰ることにした。スターバックスもよく混んでいた。

このカプチーノの「大」、おもちゃのバケツくらいの大きさがある。

家に帰ったらクーちゃんがこんな甘えん坊状態で出迎えてくれた。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。Google +1 ボタンは「おすすめ」や「要チェック」などの情報を手軽にマークできる機能です。また、写真の上をクリックすると拡大されます。

2 件のコメント:

  1. さて、美術館に行こうかしらと思いつつ、メールチェックしたら、このブログを見つけて、並ぶのイヤだからやめました。
    どうもありがとうございます、とっても役に立ちました。
    そういえば木曜日のお昼過ぎ、美術館の前を通ったら、長蛇の列でした。
    何か特別の展示があるのでしょうか?

    返信削除
  2. 初めて役に立ったかも。
    単純に夏休みで観光客が多いということではないんでしょうか?

    返信削除