2011年8月5日金曜日

如雨露(Watering Bottle)

先日、友人が宮崎駿の映画に出てきそうな鳥をモチーフにした鋼鉄製の宇宙船のような如雨露(じょうろ)を買った(のをFBで見た)。なかなかすてきだ。

しかし、我家にも由緒正しい如雨露がある(写真)。

次女が(多分)幼稚園のときに工作で作ったもので、15年物だ。チューリップの絵を描いたペットボトルも当時のまま。

こんなものを日本からウィスコンシン、ウィスコンシンからマサチューセッツへ運んで、今だにパティオのコスモスの水遣りに使っている。

実に物持ちのいい家だな。

如雨露の写真を撮っていて、裏の雑木林にふと眼を遣ると、野いちごができていた。

野いちごはこの時期に毎年できるが、今年は見かけなかったので近所の子供たちに食べられてしまったのかと思っていた。

明日採って、少し食べてみよう。

「コメントを書くのは面倒」という方は、あなたのリアクションをぜひワン・クリック投票して下さい(↓)。Google +1 ボタンは「おすすめ」や「要チェック」などの情報を手軽にマークできる機能です。また、写真の上をクリックすると拡大されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿